男と女は・・・目的地と途中行程 | 吉永達哉のコミュニケーション スクエア

男と女は・・・目的地と途中行程

身体のつくりと共に脳のつくりが違う男と女。


知っているだけで、意識するだけで男女間のコミュニケーションは変わります。


そんなこんなで第2回の今回は、目的地と途中行程の違い。



昔からそうですが、私は目的のないウィンドウショッピングが苦手です。


“これを買う!”って目的があればそれを探し当てるまで歩き続けることは


苦にならないんですが、目的が無いとドッと疲れます。


そう、男脳は常に目的を持って行動し、成果を挙げることを求めます。


それに対して女脳は、例え目的が無くとも共に行動し、目に写る物に対して


共感することを重視します。その中で買うつもりは無かったけど“いいね!”と


共感した物を手に入れた時、大きな喜びを見出し、その物への愛着が


価格以上に増すものなんです。



プライベートな時間でのそういう行動ならまだしも、仕事などの会議の中でも


そういう違いが現れるケースも少なからずありますね。


男脳は最速で解決策を見出したい反面、女脳は意見を出し合うことに


重きを置くこともしばしば。


そこを個人の能力と決め付けず、男女間の特徴だと捉え、上手くコントロール


できればそれぞれに納得のいく時間になるはず。


男女の特徴が活かせ、かつ円滑な会議を運営するには、議事進行を


男女のペアで任せるのもいいかもしれません。



あ、そう考えると小学校の学級委員、男女でしたね。。。理にかなってる。