ファシリテーターによるイントロ | 吉永達哉のコミュニケーション スクエア

ファシリテーターによるイントロ

これまでにファシリテーションとファシリテーターってのが何なのか


説明してきましたが、お分かりいただけましたかね?


ま、良質な会議の議事進行をされている方はたくさんいらっしゃるわけで。


ファシリなんとかを意識していらっしゃるわけでもなく。



でもね、良質な会議を進行するのって意外と難しいんですよ。


やっぱりコミュニケーションスキルをある程度身に付けていることと、


経験を積んでいることが大切ですわね。



そんなこと意識せずに上手く会議がまわりゃいーんですが、何でかなぁ、と思ってる


方も多いんじゃない?



そこで今日はファシリテーターが意識していること、それもイントロ部分。そう


会議の準備についてお伝えしましょ。



①まず、議事を予め通達しておいて、意見やアイデアをすぐに引き出せるように


 しとかなきゃいけません。


 時折、会議が始まってから議事が配られ、その場で意見を求められることが


 ありますが、そんなにすぐに出ないって。


②会議の場も考えなきゃね。和やかにって気持ちは分かりますが、議場に


 お菓子なんか広げてバリバリやられた日にゃ、集中できないでしょ。


 夜、居酒屋で飲みながらなんて、はなからやる気ないんじゃないの?


 ちゃんとみんなが集中できて、且つ閉塞感のない場を用意しなきゃね。


③時間がきて、メンバーが揃ったからってすぐに難しい議題に入っちゃだめ。


 みんながみんな、ズバズバ言える人ならいーけど、そーでない人もいるでしょうよ。


 そんな人が喋りやすい雰囲気を作るために、雑談のひとつでもしてそんな人の


 緊張をほぐしとかなきゃ、意見が一つ無駄になっちゃうよ。



ね、おおまかに列挙しても結構考えて用意する事、多いでしょ?


んじゃ次回は会議中に気を付けることを、の巻。