演劇 | 吉永達哉のコミュニケーション スクエア

演劇

今日は久し振りに演劇を観てきました。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-劇団遊覚開演前

お気に入りの劇団が2つあるんですが、そのひとつ「劇団遊覚」。


第13回公演のタイトルは『ウェディング・スタンバイ』


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-劇団遊覚パンフ

親友の結婚式に参列するために会場へ足を運んだところ、


何と新郎が違う男性に入れ替わってた!というアラサー結婚式ストーリー。


楽しい90分でした。



ところで、演劇とコミュニケーションって技術的に相通ずるところがあるんです。


コミュニケーションスキルの中の「表現力」なんですが、


感情のない文字列である台詞に命を吹き込み、感情を伴って観客に届ける演劇。


コミュニケーションの本質と同じですね。


情報と共に状況や感情を届けるのがコミュニケーションです。


そのためには表現力が大切なんですねー。


表情、ゼスチャー、声の大小・速遅・強弱などなど。


勉強のために!と思ってお邪魔したんですが、見入ってしまって。。。


ま、楽しかったからいっか!