ポジネガテスト
これまでの記事で「ポジティブに」とか「前向きな」なんて書いてきましたが、
皆さんはご自身がポジティブ志向なのかご理解されていますか?
状況やその時の感情によって考え方は多少なりとも変化が見られます。
その結果だけを捉えてもポジティブかネガティブかは分かりづらいでしょう。
しかしご自身の考え方のクセを掴んでおかないと、改善や抑制はできません。
そこで以下のことを、出来るだけ平静時に行ってみてください。
ハッキリとした数値では測れませんが、ポジorネガ寄りくらいは判断できるでしょう。
①「私は○○○である」という性格を表す文章を20個書く
②自分の長所、短所をそれぞれ制限時間5分で思いつく限り書く
①でも②でも、後で冷静に見てポジティブ寄りの方が多いか少ないかで
ある程度は判断ができます。
そして何よりも自身で書き出し、文字にして見ることで新たな気付きがあるでしょう。
このテストで大切なのはポジティブ寄りかネガティブ寄りかを確認することより
むしろ自分の性格(特にネガティブ志向)を再認識することにあります。
まずは自分自身のことを理解しないと訂正も改善もできませんからね。