話題ストック
話しが苦手と言う人の多くに、話題が見つからないという理由があるようです。
ま、そう考える人は「何か話さなきゃ!」という強迫観念も手伝って余計に
焦ってしまい、余計に話題が見つけられなくなります。
そんなことの無いように、私はたいがい幾つかの話題をストックしています。
事件・事故、スポーツ、芸能、地域、流行などジャンルも取り揃えるようにして、
当然、時事問題などはすぐに劣化しますから、ちょいちょい入れ替えながら。
「そりゃ君は喋るのが仕事だから。。。」って思ったでしょ?
いやいや、このクセはセールスマン時代からです。
こうして話題をストックしておくと、どんな場所でどんな人と会っても、
とりあえずその場は会話できます。それほど詳しくなくても、相手が良く知る
内容であれば、相手が喋ってくれるでしょうし、そうなればこっちのもの。
相手の考え方や興味関心もわかってきます。
そうなんです。何も人が「へ~!」と驚き、納得する話しを用意する必要は
ないんです。相手が食いつく話題や切り口を持ってさえいれば、
相手は気持ちよく喋ってくれるんです。あとは相手が気持ちよく
話しやすいように環境を整えてあげるだけ。
そうは言っても切り出したはいいけど、本当に何も知らないが続けば
相手も不信感がつのるでしょうから、多少のお勉強は必要です。
もしくは世論の意見とは違う見方を示すという、別の考え方を持つ事も有り。
できれば新聞やネット、テレビで見た記事・ニュースのうち、幾つかは
話題用として意識してストックするように心がけましょう。