いぃかぁ~?人の話しを聞く時にはなぁー!
「人の話しを聞く時は目を見なさい」って言った事や言われた事ありますよね?
でも実際、ジーっと見続けたら、見てる方も見られてる方もちょっとドギマギします。
かといって一切見ないのは、関心が無い、聞く気が無い態度ととられます。
結局のところ、目を見続けろというのではなく、注意をこっちに向けろという事。
では現実問題どうすりゃいーのか?
是非、以下のステップをお試しあれ!
①見つめるのが苦痛であれば相手の鼻の先を見る。
※これが一番気が楽ですね。しかし話す時の癖で小鼻がピクピクする人が
いるので、ツボにハマって笑わないよう要注意です(^^)
②見られるなら相手の左目を見る。
※左目はフィーリングなどを司る右脳に直結しているので③と組み合わせる
ことによって好印象を植え付けられるんですって∑( ̄□ ̄;)
③笑みを浮かべる。
※真剣な眼差しは時として睨んでいるようにもとられます。気持ち悪く
ならないように、あくまで自然にね(;・∀・)
④適時タイミングを見て自然に目を逸らす。
※見続けると相手にもプレッシャーを与えてしまうので、会話の流れの中で
タイミングよく自然に目を逸らしましょう。例えば頷く時や考える時、身体を
よじって大笑いする時などです。
ただし、怒られている時や、クレームを受けているときは、基本的に真剣な
表情に真剣な眼差しで。時折、謝る時や頷く時に目を逸らしましょうヽ(`Д´)ノ