寒いから?だけじゃないモゴモゴ喋りの直し方 | 吉永達哉のコミュニケーション スクエア

寒いから?だけじゃないモゴモゴ喋りの直し方

さ、寒いですねー雪


こう寒いと、山陰や東北の方じゃなくても口が上手く回らず


はっきり喋ることが出来なくなっちゃいますね。




寒いわけじゃないのに、発音があまり良くない方がいます。


普通に喋ってんのに、「え?何て言ったの?」ってよく聞き返される方です。


そんな人はその喋り方で結構損をしてませんか?


暗い、自信が無い、なんて印象を持たれがちです。


単なるお喋りならまだいいんですが、これが商談だったり就職面接だったり


したら、大きな損失を被りかねません。


何時でも何処でも誰とでもモゴモゴよりハッキリの方が好印象なんです。




聞き取り辛い喋りの原因はだいたい次の3つ。


1声が小さい  この場合、意識して大きめの声で話す、

姿勢を良くする、

           腹式呼吸を意識し、お腹から声を出す、

 って対処法でクリアできます。


2口が開いていない  寒い地方の方々に多いのがこのケース。

               気になる方は毎日鏡を見ながら口を開ける

               トレーニングをしてみては?  


3舌の位置が悪い  一番分かり辛いのがこのケース。

              喋り手さんでも、滑舌が悪い方はこれが                             

              原因って人が意外と多いんです。



じゃあ正しい舌の位置って?


まずは下の図のように正しく口を開きます。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-口の形

そして下のイラストのように下を置きます。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-正しい舌の位置



ちょっと微妙なイラストで分かり辛いかもしれませんねあせる


   

ポチッと押してね→ 人気ブログランキングへ