レノファンセールス その1 | 吉永達哉のコミュニケーション スクエア

レノファンセールス その1

来年、レノファをもっと強くするためにサポーターが出来うる


オフシーズンの過ごし方、レノファンセールス。


それに必要なセールススキルを思いつくまま書き綴っていくシリーズ第1弾。



セールスをする場合、商品が必ずありますね。


重要なのは、その商品のことを誰よりよく知っていること。


我々の売り込む商品は、ずばりレノファ山口です。


過去の戦績、選手、などなどはもちろんのこと、


クラブのコンセプトと未来予想図をキチンと把握することは必須でしょう。



全体を丸々把握できれば、いろんな切り口ができます。


山口県経済を憂慮する人にはJリーグ加盟時の経済効果、


青少年健全育成に取り組んでいる人には、Jリーガーが行き交う街に


憧れと目標、そして夢が創出される事、


豊かな人生を求める人には、ガーデニングと同じように


レノファという未成熟なクラブを、家族みんなで見守り、育てていく楽しみ。



なぜにそんな切り口が必要なのか。


それは十人十色、それぞれに求めるもの、不足しているものが違うから。


その人が何を求めているのか、何が不足しているのか、また


それは意識できているか、無意識なのか。


よーく相手を観察し、攻め所を探します。


そして機を見て言葉巧みに誘いかける。


そのアプローチも人によって換えねばなりません。


強引な誘いに弱い人、頼まれると断れない人、


頼られると俄然張り切る人、天邪鬼な人、、、。


それらのバランスが崩れると、商談は難航します。




ま、それらについてはまた別記事で書くとして、


まずは自分の持つ商品、レノファ山口をよ~く知ること。


これが大切。なのでこれ必読です。http://www.renofa.com/message.html



レノファの成長は様々な効果を山口県に、山口県民にもたらします。


レノファのカテゴリーがJFL→J2→J1と上がるにつれ


その効果は加速的に大きくなるでしょう。


ま、その分、運営資金も大きくなるんですけどね。。。