緊張
よくいろんな人から「緊張なんかするの?」って驚かれます。
しますよ!人間だもの。。。吉永みつをです。
特に僕はひどい緊張をするタイプだと思います。
緊張の原因は、大きくタイプ分けすると
①準備不足
②不慣れ
③過度の自己期待 です。
僕は仕事である以上、準備には時間をかけているつもりです。
あれこれシュミレーションして、
『こういう展開になったらこれを話そう。
なら、この数字は覚えといたほうがいいな。。。』
『こう言われるかもしれないから、そーしたら
この決め台詞でオチをつけよう。。。』
とか、想像してあれこれ調べます。
結局、その一夜漬け知識の8割は使わないままで終わりますが。。。
それと自覚はないけど司会歴がもうすぐ丸10年になります。
それなりの場数は踏んできました。
だから①と②という言い訳は通用しませんね。
だから僕の緊張の原因は③てことになります。
そこそこキャリアを積むと欲が出ます。
向上心なら言うこと無しなんですが、
困るのが"格好つけたい”欲。
その欲の為に何度失敗してきたことか。。。
明日は何度も何度も自分スタイルを追求し
実践してきたウェディングパーティー。
過去の失敗を活かし、いつも思うのは
「自分の出来る事は、自分の中にある事だけ。
今までの自分を超えられるのは、
無駄に思える努力によって増えた引き出しを
ここだっていう機会に逃さず拡げることが出来た時。』
ってこと。
だから明日もいつもの吉永流でいきます。