無事に棟上げ! ~ 上棟式と、宴のメモ ~ | ぐうなべじかん。

ぐうなべじかん。

ぐうたらダメ主婦・なべこが一日でも早くダメ主婦を脱出し、まっとうな生活を目指す、迷走奮闘ブログです。

タイトルは「ぐうたらな主婦・なべこがつぶやく時間ですよ」の略・・・のつもりです。

あーほんとにどうでもいい笑!




いやんなるくらいの秋晴れにひひうえ

棟上げにもってこいのド快晴の大阪にて、 9/28(土)、無事に上棟式を終えてホッとしています。


私の地元では、家族に加えて親戚やご近所さんたちもお呼びして、飲んだり食べたり騒いだりするんですが(笑)、大阪ってどんななんでしょう? 



ウチの相方さんは経験がないようだったので、ひとまず自己流というか、自己満足というか(笑)、私の基準で色々決めました。


仕出し料理の手配、棟梁と大工さんへのご祝儀、工務店さんで特にお世話になっている三人の方への御礼、おでんの材料費、お酒やお茶などの飲み物代など、もろもろ込みで・・・だいたい13万~14万といったところでしょうか。


大工さん達は1日中働いてお疲れだと思って、ご祝儀だけお渡しして宴なし、というのも考えましたけど、なんとなくそれも味気ないかなと。



完全に自己満足な世界でしたが、やって良かったです!!



ただ、私はおもてなしの心というものを、もうちょっときちんと形にできる人にならなければ・・・。



自分の要領の悪さだとか、手際の悪さだとか、段取り不足だとか、気遣い不足だとか、本当に反省しきりです(・ω`・、)


家が完成したら、お招きした人たちをしっかりおもてなししたい。それが今の課題の一つとなりました!!



さて、昼過ぎから急ピッチで作業が進み、屋根がかかり始めます。↓


ぐうなべじかん。-屋根をかけます!


大工さん達の作業はほんとにスピーディーでかっこいい。



↓で、あっという間に屋根がかかっていきます・・・。すごい。


ぐうなべじかん。-どんどん屋根かかります!




↓ 大工さん達の作業が終了に近づいたころ、相方さんがぶつけ本番で筆入れしていきますギリギリ こっちが緊張するわい

ぐうなべじかん。-これが屋根裏に・・・





↓ 昼過ぎから仕込み始めたおでんが、い~感じに仕上がってますイェイ

   下処理した大根をど忘れしてがっくりしましたけどね・・・




ぐうなべじかん。-手作りおでん



↓ そして仕出し料理も華のある雰囲気のものを選んで、配達してもらいました。

ぐうなべじかん。-心ばかりのおもてなし


大工さん達、喜んでくださったのかどうか不安ですが、いいの、自己満足だから(笑)!

何かのご縁で、こうしてお家づくりに携わってくださることになった大工さん達に、今後もちょくちょく差し入れしたいと思っています!!