実際に経験してみて、初めて、その大変さがわかる事があります。
ランニング、筋トレ、ダイエット、掃除、英会話、資格の勉強、などなど・・・
その中でも、ブログを毎日更新し続けるという事は、結構大変です。
全国のブロガーたちの多くが、読者たちのニーズに応えるべく、あれこれとコンテンツを考え、文章を校正し、時間を費やして、日夜、悪戦苦闘されている事と思います。
私も、僭越ながらそのうちの一人であるわけですが、毎日の仕事疲れがたまっていて、どうしてもブログを書くことが億劫なときがあります。
そんなときに、必ず頭に浮かぶ格言があります。それは・・・
「ゼロから1への距離は、1から1000までの距離より遠い。」
誰の格言かは、よく知りませんが、たしかにその通りだと思います。
ランニングもブログも、まず始めることが大切なのです。
誰にでも文章は書けます。
それはとても平凡なことです。
けれどその平凡なことを続けるのは、とても難しいです。
夜、疲れた頭と身体で、パソコンの前に座ります。
何を書こうかと思案します。
そして、何かの拍子に、ふと書くテーマが浮かびます。
後は、キーボードをたたいていると、いつの間にかブログに集中している自分がいます。
毎日、その繰り返しです。
おそらく、何事も「ゼロから1」に行くあたりが一番大変なんだと思います。
私は、このブログを始めて、読者がゼロから1になったとき、とても嬉しかったです。
読者が1000人とか2000人とかのブロガーの方も、たぶん嬉しかったんじゃないでしょうか。
読者の数が増えても、最初の嬉しかった気持ちを持ち続けていたいと思います。
今、何かを乗り越えるべく、ゼロから1を生み出そうと頑張っている人たちがまわりにいます。
もしかしたら、あなたもそのうちの一人かもしれません。
迷ったら、先程の格言を思い浮かべ、あきらめずに一歩一歩前進してください。
大変さの中に、おそらく真実があると思うのです。
ゼロと1の間は、とてつもなく遠いのです。