各地で初滑りの話が耳に入ってきていますが…、
昨日はインラインでのトレーニングを行いました。
ジュニア2人もすごく頑張ってくれました。
(お父さんが一番熱心だったかも…!?)
シーズン直前に再度基本トレーニング!
上手くなるために、速くなるために、魔法のようなテクニックはない…と思っています。
いかに当たり前のことを当たり前にできるか 
それが一番大切なのだと思います。
外足荷重…
外向傾姿勢…
スキーは足元から…
昔から言われていることですが、スキーがカービングに変わっても変わらずに、すっごく大切なことです。
ターン前半から外スキーにウエイトが乗り、雪面をとらえて、スキーをたわませていけるか?
ターン中に必要なバランスのとれた姿勢ができているか?
上半身に意識がいきすぎ、上半身先行の運動になりすぎていないか?
当たり前のことを反復練習してしっかりと体に馴染ませ、“ 当たり前 ” にしておこう。
『必ず雪上でも活きてくる!!』
そんな思いでシーズン直前のトレーニングを頑張っていきたいと思います。