我々世代(70s’)は、幼少の頃に
「スーパーカーブーム」があり・・・

20代で免許を取得すれば
自前の車を欲していた。

車種・好みは様々であっても、男子であれば
スポーツカーは大抵一目は置いていたかと思う。


スーパーカーの代名詞と云えば
ランボルギーニ ・ フェラーリ ・ ポルシェ等々・・・

その中でも個人的に魅了させられていた
車には共通点があった。

「 リトラクタブル=ヘッドライト 」
(開閉式ヘッドライト)

それが自分の好みの条件であった。




    /       /       /      /       /       /




先月、2月23日に友人の19年以来の愛車、
「 Eunos Roadster 」
を撮影してきました。


19年・・・


自分のカミさんよりも付き合いの長い
この愛車は、同月・28日で別れを告げた。



この、同じ好みの条件を持ち合す
友人:GALL氏の愛車を、今回は
我々の青春の1ページとして
本ブログにて綴りたいと思う。







Eunos Roadster




2月23日(日) 晴/曇

撮影には持って来いの
天候に恵まれてスタート。

手前(でん)実家前にて撮影

昼過ぎに合流し、いざ出陣!!





外郭環状自動車道 (通称:外環 国道298号線)


10数年前、「オープンにしてドライブがしたい♪」
と言うGALL氏の提案に手前は便乗した。
行先は、長野県軽井沢・・・

久々にナビに座って当時の
思い出に黄昏てみる。w





外環側道 (和光市)

ここは手前お得意の撮影スポット。
さぁ、はじめますか。

「よろしくお願いしま~す♪」

お互いに照れながら開始。ww





友人GALL氏の「おちり♡」

「 撮影なのでゆっくり走行してねぇ。」
お願いしま~~っす。




手を振るGALL氏 「行ってきま~す」

短い区間の交差点をトラックにして
5周してもらいます。



「 おっ!来た来たぁ♪ 」





軽快に走行するロードスター

限定カラーの紺色。
あまりお目にはかかれません。

この車種はPOPなイメージが強いのですが、
紺は気品が感じられます。






リアビュー

ノーマルマフラーの割にはいい音します。




         マニュアル歴19年選手のGALL氏   運転の様子

さすがに手慣れたものですね。
幾度となく彼の助手席に座ってきましたが、
頑固一徹張りの安全運転者です。
危険な走行を見た覚えがありません。

手前は見習わなくてはなりませんな・・・
(〃▽〃)




5周し終え着車

「 お疲れ様で~す 」

ここで一旦休憩の為、コンビニへ行きます。





ロードスター:コックピット

エクステリアはナルディ製で
品よくまとめ上げている。

ウッド&レザーのステアに、
シフトとブレーキレバーがウッド。
シートは後付けで、年式の違う純正品をチョイス。
オーナーのこだわりを感じられます。 ^ ^

さってと、2ラウンド目行きますか!!





ロードスターを新車で購入した当初、
リアスポイラーは付けてはいなかった。
これはネットオークションにて購入し、
自分で後付けしたもの。

ホイールも純正から、20年前は高嶺の花であった
「BBS」16inc をチョイス。
手前もこのメッシュは今でも好き♪

本当にオークションって有難いです。


2ラウンド目終了

お疲れ様でした~♪

っと、いう事で・・・
愛車を自分の好きな様に撮影して戴き
たかったので、ここで選手交代します。

あ、いや・・・
決して手前も乗りたかったが為の口実
なんかじゃぁありませんよぉ~、念の為。



・・・・・。



はい、乗りたかったです。(TωT、)






                  選手交代         運転手:DEN

ドキドキ・ワクワクしながらの運転。
では、拝借させて頂きます。

行ってきま~っす




「 るんるん♪ 」




リトラクタブル=ヘッドライト オープン時


「 おぉ~♡ 」

日本車の現行販売では、もはや絶滅して
しまったこの開閉式のヘッドライト。

今でも点灯時には心が躍ります♪




操作感覚を確認しながら走行
 
20年程前、友人mambow.氏曰く・・・
「 マツダ車のクラッチミートの感覚って曖昧じゃない? 」
と言うセリフを思い出す。

そう、この時ロードスターを駆ってふと思い出した。
確かに・・・

手前のかつての愛車「RX-7 FC」もそうだった。

と言うか、今まで乗ってきた車と比べてそうだった。
そう言うべきかな?
しかしながら、FCと比べると車重が軽い
このロードスターは、曖昧さはあっても
ストレスはさほど感じさせなかった。

軽快で機敏な運動性能。
ライトウェイトの醍醐味が詰まったこの車は、
今でも人気車両であるのがうなずける。




                                 撮影:GALL氏

可愛いらしいクセに小生意気なヤツ。
素直に楽しいのがこの車のセールスポイントかな。

さて、ロケーションを移動します。





外環・和光外回り入口

外環自動車道・新倉パーキングへ目指します。




車内から見たリトラクタブル

手前のMR-2・RCに比べたら高く跳ね上がる印象。
かなりのパッチリ眼
(まなこ)さんですね~。w




外環自動車道  新倉パーキング

新倉パーキング到着です。

ここのパーキングは反対車線へも
進路変更可能なパーキングになります。
両方面で休憩を可能にする為に
そうなったと思われます。

ですんで、三郷方面からでなら1回の
通過料金で往復できる為、
昔からちょいドライブによく利用してました。^^


それでは、始めますかぁ!!















GALL氏、この日は本当にありがとうございました。
とても良い思い出になりました。 (*`・ω・*)ゞ

ロードスターよ・・・ありがとうな。^^
楽しかったよ~っ♪
また何処かで会おうな。







この日一番のお気に入りショット。

友人GALL氏に捧ぐ


By でん
                             
since 2014.2.23