FREEDOM(ネタバレ感想あり) | まったりラブライ部 10周年突入

まったりラブライ部 10周年突入

18で始めたブログも10周年となりました

最近はラブライブ関連の記事も増えてきましたが昔のようにいろんな趣味の記事を書けたらと思ってます!

よければ是非!

この記事は劇場版ガンダムSEED FREEDOMのネタバレ感想を含みます


まだ見ていない方はバックをお願いします




お疲れ様です。KAZUです

前回ファイズとSEEDを見てきた話をしました。個人的にどちらも凄く面白かったんでせっかくなので感想をと思うんですがSEEDに関してはというかガンダムシリーズに関してはエヴァほどじゃないにせよ細かい設定とかをきちんと理解してるかと言われるとそうでもないんであくまで個人的な感想と思ってもらえると助かります


(めっちゃ保険かけるやん)






以下ネタバレあり










SEED FREEDOMというだけあり作中ではキラにスポットが当たるシーンが目立ちました(それはそう)


DESTINYでは中盤以降シンからキラに主人公が交代する展開があったりシンの幼さとキラの大人びた感じが対照的に描写されてたりもしましたが今作はSEED時代のキラに戻ったようなうじうじしたり自分のことしか信用してなかったり、ラクスを信頼してると言いながら疑ってたり女々しさもあるキラ


ギルを否定したキラの苦悩、、、DESTINYで聖人君子と成り果てたと思った彼の幼い一面を親友であるアスランに吐き出すシーンよかったですね、、、


シンは本当にいい意味で代わってなかった。


『こないだはジャスティスだったから負けたんだ!デスティニーならお前らなんか!』


アスランのこと相変わらず嫌いですけどキラには懐いてましたねwイモータルジャスティスのパイロットがシンだったの驚きでしたけど最終決戦のシンの鬼神ぶりえぐかったですね


ライジングもイモータルもアークエンジェルさえこっぱ微塵にされてまともに使えるMSが一機もない状況に絶望していたコンパスの面々達の前に残されたストフリとデスティニー、、、


いかつい!


滅茶苦茶興奮しました


え、めっちゃかっこよかった


MSの性能に左右されないパイロットの技量を見せつけてたのが今作だとシンでしたかね


TVシリーズだとなにかと不便だったデスティニーもまた相棒に乗ってもらって嬉しそうでしたよね


『分身ってのは、こうやるんだァアアア!』


?????そこまでの分身を本編で見た記憶がないが!


アコードの能力もキラを洗脳した以外は全く役に立ってなかったですしね、20年近くぶりのステラ、、、変わらずシンを守っていたんですね


あとは



問題児


アスラン滅茶苦茶いい立ち位置だったし活躍だったのに最終決戦中にも関わらずカガリとのイヤらしい妄想してるのえぐすぎる


相手も相手でこの破廉恥男にやられたの納得いかんでしょw


いやぁアスランよかったですね。今作最強という意味ではアスランでしたかね。肉弾戦も()


1人だけアコード?も大した脅威とも思ってなさそうだったし前半ズゴックでブラックなんちゃらとやり合ってるのもエグかったですけどアスランって迷いのないときは滅茶苦茶強いですね


隠者弍式の頭のブレードをフォトンエッジって誰か言ってましたが自分の記憶だともっとあれに近い必殺技というか武器を持ったキャラかマシンがあったような、、、(気がするだけかもしらん) 



カガリはCVが変更されましたがあんま違和感はなかったと思います。本編時より女性っぽくなったような気がします。とりあえずアスランを叱ってください



そして

アグネス、、、桑島さんといえばSEEDには欠かせないというかもう完全にフレイなんよ


ナタルさん、ステラ、、、みんな桑島さんが演じてきたキャラは死んでしまいましたが生き残りましたね〜


尻軽だし、本当に好きでもないキラに近づいたり簡単に裏切ったり、、、愛という今作のテーマを体現したのがキラ、ラクスならオルフェとアグネスが対極にいた気します


ルナに圧倒されるシーンも小賢しくてよかったですよね


キラは精神的に弱ってたりしてもこいつにホイホイついてかなくなったのはフレイの時に比べて成長ですかね(恋人もいるし)


アグネスとフレイよく似てると思うんですがフレイはもっと用意周到でとにかくキラを手篭めにしてた感ありましたから


ルナというか個人的に鈴村健一坂本真綾夫妻が大好きなんですがルナは変わらずシンを愛している所謂キラとラクスが理想としてる愛の形を体現してるのがルナなのかな。愛する人と常に戦場に立ち守り守られて困難を乗り越えてきた


シンはバカで子供でもルナの想いに応えている感じがしてね


ルナの見せ場は結構多かったですよね、ゲルググの射撃もかっこよかったですし、インパルスはブラスト、ソード、フォースと次々に換装されていくの劇場だと滅茶苦茶映える


個人的にはインパルスといえばコアスプレンダーが大好きで合体シークエンスがね、、、スペック2は多分コアスプレンダーじゃないんだよね


ストーリーは2時間という枠なんで端折りながらもいきなりな展開が多かったとはいえよくよく考えるとオーブはオーブでわりと勝手にガンダム数体こしらえて隠し持ってたのえぐいですねw


未だに量産機の最前線にはジンとかが戦ってるなかで1年前くらいには最高戦力だったガンダム4機改修してるって、、、イザークとディアッカ未だにデュエルとバスター乗ってんだぞ(この2機もアップグレードしてましたけど)



SEEDシリーズを復習せずに見に行ってしまったんですけど設定いくつか知らないのがあって


『1年前のフリーダム強奪事件』


???そんなんあったか?入場特典とかパンフじゃなきゃわからないやつなのか?


劇中描写にストフリが敵に囲まれて襲われてるシーンありましたけどみんな『そんなこともあったなー』みたいなノリで完全に置いてけぼりくらいました


作中ではキラは自分の不甲斐なさもありラクスからの愛を疑ったりしましたがラクスはオルフェの介入があってもその手を払い真実の愛をイングリットに伝えたりやむを得ずキラに攻撃しなくてはならない状況でもギリギリまでは踏みとどまったりしてましたけどね


キラより優秀だと豪語するオルフェの後半に行くにつれて露呈してゆく無能っぷりは中々でした






さて長くなりましたが


自分はガンダムってものをはじめてみたのが小学生の時に放送されてたSEEDでした。なのでガンダムといえばアムロよりキラのイメージだったりとにかく当時は1/144のプラモ作ったりしてました






今のちびっ子は知らないでしょうが当時SEEDシリーズのプラモは大体500円くらいで買えたんですよね。(めっちゃパッケージ懐かしい)


HGとか今あるRGみたいなクオリティじゃなく可動域もめっちゃ狭かったけどガンプラ組み立てて週1のガンダムが楽しみでした


(地元だとポケモンとガンダムは土曜日の夕方にやってました)


SEEDから00は自分自身もガンダムの中でめっちゃハマったシリーズなので20年というときを経て懐かしさと新しさを感じられたFREEDOMは本当に最高でした


最近のアニメ映画は本当にクオリティが高いものが多いんですが期待値を遥かに飛び越えていく作品達、、、本当に素晴らしいです




ライジングとイモータル、やっぱ動いてみるとかっこいいんだけど後半のMSバトルに比べるとドラマパートにぶちこまれてたせいか活躍薄かったしキラの機体があんなフルボッコにされるの珍しい気する、、、(変形機構本当に必要だったんか)