2022/05/07 | まったりラブライ部 10周年突入

まったりラブライ部 10周年突入

18で始めたブログも10周年となりました

最近はラブライブ関連の記事も増えてきましたが昔のようにいろんな趣味の記事を書けたらと思ってます!

よければ是非!

渡辺裕之さんが亡くなったことを先日ニュースで知りました


自分の知ってる人でも自分の知らない人でも人が亡くなったりすると最近は昔以上に死について考えてしまうようになりました。自分の父が亡くなってからはずっとです


ウクライナだったり知床の観光船だったり自分からは遠く離れた場所の名前の知らない人達のことでもその人達には身近な人達がいてその人達は僕が父を亡くした時と同じくらい悲しんだり苦しんだりしている。考えれば考えるほど切なくなります


渡辺裕之さんのこと母に聞いたら『ファイト一発』のイメージが強いと言ってましたがやはり僕ら世代からするとウルトラマンガイアの石室コマンダーのイメージでしょうか


個人的にウルトラシリーズで好きな隊長といえばヒビキ隊長と石室コマンダーです


石室コマンダーというとガイアの正体を物語中盤で知りながらもそれを周囲に告げることなく我夢を支え、他の部下達を親身にサポートする。正に良き上司というイメージで、子共ながらにそんなことを思いながら当時ガイアを見てました


当然演じている役とご本人が常に=というわけではないと思うんですが家族写真を見たり共演されていた俳優さん達の話を見たりすると人柄とかもイメージしてる通りの方だったのかなと思いました


劇場版の電王でも牙王役で出演されてました。悪役かつ石室コマンダーとは正反対なキャラでしたがインパクトのある役柄で大人ならではの迫力のあるキャラクターだったと思います


そんな人がなぜ?なんてきっとご本人しか分からないし、僕らには計り知れない尋常じゃない辛さや悲しみがあって、耐えきれなかったんだと思います


でもガイアや平成ガメラ、電王で育ったファンのひとりとして今更言わせてもらえるなら死んで欲しくなかった。これから色んな好きな俳優さんとかが亡くなったりするたびに言ってしまうかも知れませんが、ガイアで我夢役をやられた吉岡さんのTwitterを見た時に本当にそう思ったんですよね


ご家族や共演した役者さん達の悲しみは僕には計り知れません


ガイアの26話と47.48話の我夢とコマンダーが本当に好きで何回見たか分からないくらい見ました。素晴らしい作品は色褪せず残り続けます。ウルトラマンガイアという存在と作品に幼少期パワーと元気を貰っていたので改めて感謝をしたいです。当時毎週ビデオを録画してそれこそテープが擦り切れるくらい何回も見ました。本当にありがとうございました


渡辺裕之さんのご冥福をお祈りいたします