ラストエボリューション絆 | まったりラブライ部 10周年突入

まったりラブライ部 10周年突入

18で始めたブログも10周年となりました

最近はラブライブ関連の記事も増えてきましたが昔のようにいろんな趣味の記事を書けたらと思ってます!

よければ是非!

みなさんはデジモンって知ってますか?僕ら世代はなじみ深いコンテンツだと思うんですが昔はポケモンに負けないくらい子供達に人気のあるアニメだったと思うんですよね


自分はグレイモンの歯ブラシだったりエクスブイモンとかスティングモンがプリントされたパジャマだったり小さいときはポケモン以上にデジモンが生活の一部になってたりもして


そんなデジモンなんですがセイバーズ以降の作品はあんまり知らなくて思い出補正というかどうしても昔は良かったみたいなところがありますね


思い返せば初代、02、テイマーズ、フロンティア、セイバーズどの作品も荒削りなとこはあれど挑戦を繰り返して進化してきた作品で思い入れがあります


そんな中で近年では初代であるデジモンアドベンチャーがリブートされてtriやリメイクされTVアニメシリーズが始まったりもしてたんですが自分は見てなくて、triとか興味はあったんですが何章かに分かれてて入りにくかったり当時と声優陣が違ってたり(これは当然といえば当然なんですが)、色々要因はあって見てなかったんですよね


でタイトルにもあるラストエボリューション絆もtriの続編にあたるっていうから見れないじゃんなんて思ってたんですが最近旧作のデジモンにハマってるという話を友人にしたら面白いから是非と




この先感想、、、ネタバレあり


結果を先にいうとめっちゃ泣けました


太一やヤマト、大輔といった初代、02のキャラ達が大人になってて各々が成長している中で彼らの隣には当時と変わらない姿のアグモンやガブモン、ブイモン達がいて、太一達が大人になるにつれて現実と向き合っていく中で子供の頃からずっと一緒にいるデジモン達はずっと変わらない姿でいるギャップ。進化というテーマがあるデジモンでこの対比は大人になった自分も何か虚しさを感じる描写でした


物語が進むとパートナーデジモンはパートナーが大人になると消えてしまうということが徐々に判明し、デジモンを進化させると残された時間が更に削られるということがわかりました。(tri見てないんでわからなかったんですが今はみんなスマホがデジヴァイスの代わりになってたんですね)


スマホとデジヴァイスの光が少しずつなくなっていくんですが太一とヤマトのものが一番早くアグモン達と少しでも長くいたいと思うのに無情にも光はどんどん減っていき・・・


作中では初代の選ばれし子供達である丈、ミミ、光子郎は各々夢に向かって進んでいる中で太一とヤマトはその一歩が踏み出せていないことがわかります。もう一人の選ばれし子供だった空の描写が極端に少なくてなんで?と思っていたんですが後々わかります。エモいです


そして現実世界が新たな危機に晒され太一とヤマトはアグモンとガブモンを進化させざるを得ない状況になっていき、彼らの進化させてしまえばデジモン達との別れが早くなることと、進化を躊躇って戦わなければ多くの人々が傷ついていくこと、この葛藤が見ている自分にも伝わってくるんですがアグモンとガブモンは僕たちはずっと一緒だって言って進化を促すんですよね





太一とヤマト、アグモンとガブモンが選んだ最後の進化は必見です



彼らの活躍でまた普通の現実世界に戻ってきた太一達でしたが彼らのデジヴァイスにはもう1本しか光は残されていませんでした。それでも変わらず明日の話をする太一にアグモンは




『太一、おっきくなったね』




と太一が横を見るともうそこにはアグモンはいませんでした





アグモンとガブモンを失った太一とヤマトでしたが必ず再会することを誓い夢への一歩を踏み出して物語は終わります



感想を言わせてもらうと結果として大人になるからパートナーデジモンが消えるんじゃなくて、太一達が成長したからもう自分達は必要ないってアグモン達は消えていったんだと思います


それこそ丈達は太一達よりも先に夢への一歩を踏み出しているわけですがそれはデジモン達との二人三脚だったんですよね。そして太一とヤマトよりも先にパートナーデジモンを失った選ばれ子供が空だったわけです。


空もピヨモンとずっと一緒にいることを望んでいたんですが結果として空は他の選ばれ子供達より早く自立することになります。ピヨモンもその姿を見て消えていったわけですよね


EDの描写では光、タケル以外の初代選ばれし子供達の隣にはパートナーデジモンがいません。各々が自立しデジモンが消えたように見えます


『太一、おっきくなったね』このアグモンの一言はもしかしたら家族より長い時間を過ごしてきた自分が太一を見て背丈以上の成長をその姿に見たからかもしれないですね


デジモンという作品は進化していくことがテーマですがどの作品もデジモン以上に人間が進化していく姿が魅力的だと感じます。その終着点のひとつがこの作品なのかなと


挿入歌で和田光司さんの曲が流れるとそれだけで涙が出ました




02の最終回では太一は外交官、ヤマトは宇宙飛行士それぞれの隣にアグモンとガブモンがいるので再会できたとは思うんですが野暮ったいことを考えるのはよしておきましょうw


ラストエボリューション絆、素晴らしい映画でした。ここまで読んでいただいた方は恐らく既に見たことがある方だと思うのですがもし見たことない方でデジモンが好きだった方いたら是非見てください!