12月30日
帰省。
9時過ぎに家族そろって出発。
車の流れに任せてゆっくり行ったのと
途中の休憩やらで、着いたのは13時過ぎ。
鴨方から農免道路を通り、
高速も福山西から高屋までしか使わず、
しかも広経由。
じじばばはまあそれなりに元気か。
じじと子供で将棋をしたり楽しそうで良かった。
帰った甲斐があった。
ばばはもう長くはないが口癖のようになっている。
でも夕食のカレーライスをみんなと同じ量、
ペロッと食べて、その上昼の残りのお萩に手がでていた。
食欲があるうちはまあ元気な証拠だろう。
あちこち痛いらしいけれど。
自分は31日が仕事。
夕食後、一人家に帰る。
19時前に出発、帰りもゆっくり走ったが、空いていたので
20時には三原、20時半には福山、
水島大橋は21時半と順調に走れ、
途中7-11に10分ほど寄ったが
22時過ぎには帰り着いた。
帰りのBGMはモーツアルトの
大ミサ曲、ピアノ協奏曲20番。
行きはなんだかGreeenとかいうやつ、聞いていると疲れる。
テレビを見ながら筋トレをして、就寝。
今、24時を回っている。