イメージトレーニングって面白い! | やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

地域に根差した活動をしたいママ
やりたいことを実現したいけど一人では不安なママ
得意を活かして活動したいママ
そんなママたちが活動できる場を提供します。
ママ講師として活動したい方募集中。
お気軽にお問合せ下さい。

先月、サワディーさんにご縁をいただき、

「イメトレコーチングセミナー」に参加しました。


私は、子どもへのイライラを解消したくて参加しました!


っとはっきり子どもにイライラしてる!っていうのもおかしいのですが、

ほんと今考えるとイライラしてたんですよ!(笑)


「こうしなければならない!」

「こうあるべき!」


なんてものを押し付け

「しつけ」

をしてるつもりでした!



んーーー。

それって私が勝手にそう思っていることだよね。


「コマッスーを愛している」っていうことにはかわりないよね。

(サワディーさんが娘のことを名づけてくれました。マッスーのちっさいバージョンでコマッスー。私はかなり気に入っています)

じゃあ、

「あなたはどうしたい?」っと選択させてあげれたり


私自身に時間の余裕を作ることで、子どもへの声掛けも意識して変えていくことができてきました。

最近は意識せずにできるようになってきてるかも。



サワディーさんのお言葉を借りると


「注意する必要があるのか」

「なぜそれがいけないことなのか」

「やめさせないといけないことなのか」


を一呼吸おいて考えるようになりました。

そうすることにより、自分自身を客観的に見ることができ、

コマッスーとマッスーは違う人間だ!っと気が付きます(笑)




っと前置きがながーーいですが。


そのサワディーさんの

子育てお茶会に参加してきました。


{1BB15746-D009-4569-B33F-0F9F83D91E69:01}


イメトレ振り返りとサワディーさんに会いたかったので!

(動機不純です・・・)



前回のイメトレに参加されてた方もいらっしゃいました。小学校選びの話から住みたいお家の話になり、トトロに出てくるお家をイメージしちゃい

みんなで一緒にスペシャルイメージングしました!!


私自身トトロに出てくるお家には住みたい!!って思ったことは正直なかったのですが(虫が苦手で。。。)

{6F883EEB-4D39-40FC-A8D3-FE9AF74D331D:01}


イメージの中のお家は

とても気持ちよく緑があふれてて、いい風が吹いて癒される自分を感じることができました。



イメージするって楽しい、そして、面白い!そして、思いどおりになる!




ワクワクする時間と空間をありがとうございました!



7/11土曜日の働く✖️育てるcafé@三田も

楽しいおしゃべり会です。イメトレも加えファシリテーターさせてもらえたらと思ってイメージしております!


ワクワク!!