+ Kiitos +




家庭菜園3年生の私です。



亡き父が定年後にやりたかった、家庭菜園。


みかん作りと共に引き継いで、


今ではどっぷりとハマってしまいました。



以前までは土いじりがすっごく嫌いだったんですけど


食物の成長過程を見れることが楽しくて


感動すらさせられます。



1年目は、実家の庭で


トマト・ナス・キュウリ。


毎週末に帰省するたびの水やりが大変でした^^;



2年目は、身近な場所でやろうと思い


トマト・ミニトマト・キュウリ・ナス・バジル・シソ。


たくさんの種類に手を出しすぎました・・・



そして、3年目となる今年は


こじんまりとやろうと思って


ミニトマトだけ植えました。




よしよし( ̄▽+ ̄*)


とか、思ってたら




同じく家庭菜園を趣味とする会社の同僚が


「この前、誕生日だったやろ~?」


と、たくさんの苗をプレゼントしてくれました。



とても我が家だけでは育てられないほどの量を頂いたので


他の同僚にも分けて


我が家は少しだけ持ち帰り。







+ Kiitos +




オクラ(奥)と枝豆(手前)です。


どちらも初めて挑戦します。


上手く育てられるか・・・心配です。。。




+ Kiitos +




こちらはイチゴと


あまったオクラを


ちょこちょこっと。




イチゴはもう旬なはずなのに


昨秋に、これまた会社の上司から頂いてから


あまり手入れをしなかったので


まだ実がつかず・・・




最近、肥料やりや日に当たる場所に移し替えて


急激に元気になってきました。


まだまだ、じっとガマンの時です。




1つくらいは実がなるといいな~と思ってます( ´艸`)







+ Kiitos +



そうそう。


ミニトマト、イエローアイコとアイコの二種植えですが


着々と着実してます~♪




毎日、家に帰って見てみると


なにかしら変化があるので


楽しみでもあり、癒されてもいます。





我が家のマンション。


強い日差しに差す、西向きベランダ。


私の住む地域。


日本三大局地風がビュービュー吹くところ。



それでも、なんとか頑張って育ってます。





トラコミュ
ベランダ菜園

↑家庭菜園、楽しいですよ♪





 * ランキングに参加しています *

お帰りの際にどちらかに

ポチッと応援クリック頂けたら、更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村


いつもありがとうございます♪

ランキング参加をブログ村だけにしぼりました。

ブログランキングからお越し頂いていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。