東日本大震災が起きた


2011年3月11日14:46。



そのとき、私は銀行にいました。


親戚の不幸ごとがあり、実家のある高松に帰るために


たまたまお昼から仕事をお休みを取っていました。



お金を下ろしてから、実家へ向かおうと思い


銀行のATMに行くと・・・


行内でかかっていたテレビから


「渋谷のテレビ局内が大きく揺れています!!」


との大声のアナウンス。



慌ててテレビ前に向かい、ぼーぜんと見つめる私。


我に返り、周囲を見てみると


私だけではなく、


行内にいた銀行員の方、他のお客さん全員が


手を止めて愕然と静かにテレビに釘付けになっていました。



静まり返った行内に響く、テレビの声。


あの光景は今でも忘れることはありません・・・。




すぐに止むだろうと思っていた地震も


予想に相反して


とてもとても長い時間揺れていたような気がします。



そして、地震の後にはすぐに津波速報。


急いで高松に帰らないといけないことも忘れて


車の中のテレビで


津波に家屋や車が次々と飲み込まれるところを生で見ました。



仕事をしていたら、リアルタイムで見ることのなかった光景・・・



先週から大震災特集をテレビでやっていて見る度に


あの時の情景やあの時のショックな気持ちが甦ってきて、涙が出ます。




私の住むところは東北からかなり離れたところなので


幸い、地震や津波にはあいませんでしたが


もしも私の住む地域で同じような出来事が起きたらどうする?


お互いの家族のことはどうする?


と、今日は相方と一日、どこにも出かけずに


テレビの特集を見ながら、ずーっと話し合いました。




あの壮絶な東日本大震災から


今日で一年。


あっという間の一年だったのか、やっと一年なのか・・・



今でも避難生活を送られ、


心の傷も癒えない方も多くいらっしゃるかと思います。



震災で被災をされました被災者のみなさまへ


心よりお見舞いを申し上げますと共に

震災でお亡くなりになられた犠牲者のみなさまのご冥福を


心よりお祈りいたします。





一人でも多く


一日でも早く


みなさまの心に明るい灯りが点りますように・・・





+ Kiitos +





私にできることは


あの日の出来事を忘れないこと


当たり前に過ごせる毎日を心から感謝すること


今を大事に生きること


自分に出来ることを精一杯頑張ること


笑顔で過ごすこと




今日は心の中の想いを、さらに思い直す日でした。




トラコミュ
東日本大震災・・・我々にできること





   * ランキングに参加しています *

次回はいつも通りに元気に更新します!

読んだよ~足跡がわりに応援クリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
 にほんブログ村



    いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


■コメントのお返事は明日以降にさせて頂きます><

 いつも遅くなってすみません。