Office 2010 Office ボタン
こんにちは、nagino です。
ちょっと別件で立て込んでて、少々間を空けてしまいました。
Office 2010 は引き続きチマチマと触っています。
今日は Office ボタンで少々気になった点があったので、ご注意がてら紹介を。
以前紹介した Office ボタンメニューです。
左側のメニューが、実は親子関係のメニューになっています。
つまり以下の通りです。
情報
- 上書き保存
- 名前を付けて保存
- 開く
- 閉じる
最近使用した場所
新規作成
印刷
共有
Excel
- オプション
- 終了
このうち、親メニュー(情報など)をクリックすると、画面右側の表示が変化します。
一方、子メニュー(上書き保存など)をクリックすると、即そのコマンドが実行されます。
つまり、下の赤四角で囲ったメニューは、メニューというよりボタン相当といったところです。
間違ってうっかり子メニューをクリックすると、いきなりこの緑の画面が閉じて処理が進む(ファイル選択ダイアログが出る等々)のは、知らないと分かりにくいような気が・・・。
あくまで個人的な趣向の問題ではありますが、見た目もはっきり区別つくわけではないのが、いまいちな気がします。
知っていて慣れれば、問題無く操作できますけどね。