070-632 TS:Microsoft Office Project 2007 | 野良エンジニアの足跡

070-632 TS:Microsoft Office Project 2007

こんにちは、nagino です。


今日は Microsoft の 070-632 を受けてきました。

結果は 844 点と無事合格でした。

この試験は、対策本や教科書が無いので、簡単に参考情報を記録しておきます。


来月から Project 2007 の保守がお仕事になりそうなので、Project 関連の資格をと考えまして、今回 070-632 を受験しました。

Project 2007 関連の資格・試験は 3 つあり、以下の通りです。


-1. 070-632 Project 2007 に関する試験(MCTS)

-2. 070-633 Project Server 2007 に関する試験(MCTS)

-3. 070-634 Project Server 2007 に関する試験(上記 2 試験合格が前提条件、MCITP)

野良エンジニアの足跡-MCTS Project


Project Server は環境が用意できていないので、今回は Project に関する -1. のみ受験となりました。


これらの試験は対策本や教科書がありませんが、公式書籍では以下が関連書籍になります。


-1. ひと目でわかる Microsoft Office Project 2007

-2. ひと目でわかる Microsoft Office Project 実践活用

他にも何冊か関連書籍があるようですが、今回は上記 2 冊を購入しました。


このうち、-2. は機能を組み合わせて目的を達する方法が記載されていますので、Project を活用するにあたっては参考になりますが、試験対策としてはおそらく不要です。

私も最初の数ページを読んだだけで本棚の肥やしになっています。


試験対策として最も役立つのは -1. になります。

やはり基本機能を問う問題は多いので、基礎的な書籍が役に立ちました。


ただし、実際の試験ではビューやテーブルの特徴を覚えていないと答えられない問題が散見されたので、上記書籍を理解するだけではなくある程度 Project の基礎的な箇所は暗記が必要そうです。

また、書籍外の内容として以下の事項が多く出題されていました。


・ 残存作業を優先する / しない

・ タスクの重要度と平準化


おそらく、「残存作業」というのは「残存作業時間」に、「重要度」というのは「優先度」に相当すると思われます。

この辺り、試験の文言と Project で使われている文言とがずれていることがあるようで、注意が必要ですね。


他はおおむね書籍の内容を理解していれば問題ないレベルだと思います。


ちなみに、シミュレーション問題は皆無でした。

また、実際のガントチャートなどの図表を見ながら答える問題が非常に少なく、ほとんどは文章のみで機能や動作を問う問題でした。