先日、YouTubeで
こんなコメントをいただきました🐱!


"病的共同運動 発症時期"について

書いていこうと思います。


(※病的共同運動とは

顔面神経麻痺の後遺症で

口を動かすと同時に瞼も閉じるなど、

意図しない表情筋も一緒に

動いてしまいます。)


私は当時、柳原法を知らず…

YouTubeやブログもまだしていなかったので

麻痺が治っていく過程の記録を

しておりませんでした泣くうさぎ


診断書を引っぱりだすと

ENoGの記録はありました鉛筆

・鼻筋34.8%・口輪筋56.8%


0〜6%の方もいらっしゃったので……

私は軽症だったのだと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


顔面神経麻痺(ラムゼイハント症候群)

2019年4月に発症してから

約 2〜3ヵ月で顔全体が動きだしました。


(他撮り写真のため左側が麻痺側です。)


瞼はまだ閉じづらかったり

頬の強い痛みや痙攣はありましたが、

笑えるようになり嬉しかったです。


しかし、9月下旬頃

顔面神経麻痺の後遺症による

病的共同運動を発症。


大きなあくびをした時に

瞼の異変に気づき

青ざめたのを覚えています。


(※自撮りのため写真が反転しています)


この写真は美肌アプリで撮影しているのに

9月18日の写真と比べてみると

ほうれい線の引きつりや、

麻痺側の瞼も少し重くなっています


(※自撮りのため写真が反転しています)


11月11日には

口を動かす度に瞼がギュッと閉じてしまったり、

目を閉じる度にほうれい線も

ギュッと引っ張られるようになりました 泣くうさぎ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


アバウトで申し訳ございませんが

発症時期についてはこんな感じです🙇‍♂️


ボトックス注射については

またいつか書きたいと思います🙇‍♂️


軽症なのに病的共同運動になったのは

医師の指示前にマッサージを

しすぎてしまったのも

1つの原因かもしれません。


顔面神経麻痺を治療中の方は

顔を無理に動かしすぎたり

マッサージをグリグリしすぎないように

お気をつけくださいお願い✩.*˚