やはり生まれ育った環境の食は和み。

今回の帰省でありつけた、俺様的和み食を紹介します。



まずは御座候。

ファンの方からの差し入れです。

いわゆる大判焼きですね。
photo:01

こんな箱に入ってて。。。

photo:02

こんな感じです。

まさに大判焼きです。

でも姫路っ子はそんな名前は大きくなるまで知りません。

大きくなった今でもこれは御座候です!

味はご想像どおり。。。いや、御座候どおりです!



そしてこれもはずせません。
photo:03

まねきの駅そば。

これは旧国鉄時代から今に継承される姫路の伝統的な大衆食です。

立ち食いが基本ですが、国鉄時代はプラスチックの容器に入ったこのそばを持ったまま列車に乗り、食べ終えた容器はそのまま床に置く。というスタイルがあったけど、これはマナー違反でなく、こういうスタイルだったのです。時代だな~



そしてこちらも姫路の老舗、長浜ラーメン。
photo:04

いつも混んでます。

いかついニーチャンやネーチャンやオッチャンやオバチャンで、日々あふれかえってます。

でもそれに負けないくらい店員もいかついです。

九州男児、ダイ兄のリクエストで立ち寄りましたが、俺様も行きたかったのでラッキーでした。




そして今回初、っていうか前回までなかったお店、

まる九ラーメン!

そう、俺様の実家の経営するグループの新店舗!
photo:05


photo:06



ラーメンはあっさり~コッテリ、麺の堅さも選べる。(俺様はこってり堅麺)

チャーハンはセットがお得。

そして大事な味ですが。。。

これが手前味噌でもお世辞でもなく、ホント美味い!

自信を持ってPR出来ます。

姫路の新名所発見です!(実家やけど)



って振り返ると麺類ばっかりやな。。。


まだまだ姫路にはたくさんの名所やソウルフードがありますが、それはまた次の機会に~!