昨日は関東某所にて初サバゲ参戦!お供してくれたのは友人のギタリストReeno君です(BOUNTYで対バンやったりしてるからみんなもうお馴染みよね)。去年からハマりだしたトイガンの世界。それは徐々にエスカレートし「俺も戦争ごっこしたいぞ!」の衝動に。男子たるもの一度は戦争ごっこに萌えた経験はあるはずよね。それをオトナが本気でやるとこうなるぞと。フィールドと呼ばれる会場は広大な土地を有する必要があるため郊外のケースが多い。今回も例に漏れず、そのため朝ははやい早い;;起床は5時半、出発は6時。少しでもゆっくり眠りたいため準備は全て前日にすませ早々と23時には就寝。それがまた興奮して眠れんのよ!ぐずりながらも(たぶん)0時頃には眠りにつくが2時頃に目が覚めそこからが地獄。。。車の運転しかも同乗者アリという立場上安全のため絶対不眠という状況は避けたいのにもう初めての遠足の園児状態で目はギンギンW("o")Wそれでもなんとか3時頃には半睡眠状態でムニャムニャしながらまさかの起床時間をむかえる。それからReeno君をお迎えにあがりいざフィールドへ。現地までのルートはカーナビシステムの案内で完璧。極度に短い睡眠時間に脅えながらの移動やったけど2人とも初体験の衝動で話がはずみいっさいの眠気を感じぬまま無事(少し時間に余裕を持って出発したのと日曜の朝ということもアリめっちゃスムーズに1時間ほどはやく)到着(>▽<*)vそこで衝撃の事態が!ナビにふと目をやると…
michi blog
「ろ」って。。。どんな地名よ!?

初のフィールドに2人とも大興奮。すでに3組くらいは到着しておりみなさんさりげなく「おはようございます」と挨拶をくれる。「あぁ、こんな感じなんね」と心で思いつつオレらも「おはようございます」と暗黙の紳士協定に応える。そして半年前からコツコツ集めだしたコンバットユニフォームに着替える!
michi blog
ドッギャーーーン!!

michi blog
ほら、髪のびたやろ!?

そうこうしているうちに参加者も徐々に集まり(総勢約40名くらい?)エントリーの時刻に。エントリーの際にはレギュレーションと呼ばれる規定を守るため弾速測定が義務づけられている。
michi blog
写真上の赤と緑の機械を使う。0.2グラムのBB弾で秒速95メートル以内ならOK。俺様の愛銃(東京マルイ製G3 SAS)は80でもちろん合格。
michi blog
ね、合格o^o^oでしょ(クリアした銃はこうして合格シールが貼られそれ以外の銃は使用禁止)。

そして陣取り合戦ルールのため参加者は2組のチームに分けられる。これがその印。
michi blog
黄チームと赤チーム。俺様は黄チームの16番。

michi blog
ハンドガン(KSC製G26C)のチェックもすませ準備完了!

michi blog
いっちょぶちかましたるで~!!

ゲームはさっきもいった通り2チームによる陣取り合戦。市街地に見立てた遮蔽物(民家的な簡易建物や廃車のトラック等)にあふれた広大なフィールドの両端に分かれ、15分間のうちに敵対するチームの拠点にあるブザーを鳴らせば勝利。撃たれた場合は自己申告で退場(この辺が紳士性の問われる場所。無視してゲームを続行する行為はゾンビと呼ばれ絶対タブー)。隠れて待ち伏せしたり突撃したりと戦法は様々。これがまたどっちにしてもアドレナリンが噴出するんだわ^ ^見えない場所から聞こえてくる敵か味方かわからない銃声。あ~コワイ楽しい!子供のころのかくれんぼや鬼ごっこって妙にドキドキせぇへんかった?あの興奮をもう一度体験出来た感じ!まぁ素人やから初回は一人も倒せず5分くらいでやられたけどね^ ^;しかもかなりハード。走りまわったり中腰で歩いたり潜んだり。銃の重みはだんだん腕に効いてくるし。仮にじっとしてても極度の緊張&興奮状態で汗びっしょり。でも思ってた以上にオモロー!
michi blog

一戦目を終えてお互い即死組のReeno君と作戦会議。「銃声ってけっこう大事かも」という意見を交わしサイレンサー(消音装置)を装着。
michi blog
もともとトイガンなので実銃のような爆音はしない=装着、未装着の違いはさほどないって思ってたけど、野外でしかもそこそこの距離がある場合には以外にもその少しの差が効果あるんやなって。その効果があってかどうかはわからないけど2ゲーム目からは敵を倒せるようになってきた。こうなってくると面白さはさらに倍増!でもReeno君のサイレンサーにトラブル発生!?内部の吸音スポンジが破れ弾詰まりを起こしてやむなく装着解除という事態に。。。それでもめげずに午前の数ゲームをこなしいい感じにお腹が減ってきた13時頃(激山奥。周りに何にもないから空腹は死活問題!)、待ってました昼食タイム~!
michi blog
カレーライスにワカメスープ&フルーツ。いっただきま~す。

michi blog
うん!カレー美味しい!お腹スキスキでけっこうな運動量やからこのボリュームは嬉し~。でもね…スープ塩っぱい!!びっくりした~wんでフルーツ甘い(実は缶詰)!!びっくりした~www

で、お腹も満たされお昼休み時間を各々のんびり過ごす。これがまた天気にも恵まれたおかげで夏の海の家を思い出させるような暖かく優雅なひととき~。このリラックスした時間で他の参加者と交流。
michi blog
この木製ストックの銃で参加した方も初サバゲ。旧日本兵のコスプレでかなり目立ってましたよ。

栄養補給も完了。午前のゲームで何となく感覚もつかめた。でも敵チームが強い~。しかも外国人参加者の方が数名いてそいつらが鬼強い!俺様も髪を結い本気モード!
michi blog
って言っても所詮は初心者、やられまくりでした…(ノjДj)ノ(やられてもフィールドを上から見れる高台がありゲームを最後まで楽しめます^ ^Reeno君は俺より生存率高かったな~)

それでも楽しいサバゲ!かれこれ10戦?くらいを楽しんでトータル7人くらいは倒せたかな?楽しい時間もいよいよクライマックス~
michi blog
2人ともえ~顔してるわw

楽しかった時間と空間を惜しみつつ2人は革ジャンに身を包みロッカーの姿に戻る。そして東京へ。
michi blog

いや~でも初サバゲ、オモロかったわ~。クッタクタやったけど2人とも大興奮で話も弾み帰りの大渋滞でも一切眠気にも襲われず最後まで楽しい時間やった(そのぶんReeno君送ったあとひとりでうちまで帰る時間は睡魔との戦いやったけど;;)世間的にはオモチャといえども銃を振り回すこの遊びは偏見的対象になりがちやけど実に健康的で紳士的(これまでも改造銃が摘発されたりアキバで涼宮ハルヒのコスプレがトイガンをぶっ放すといったニュースが報道されたりと悪い噂ばかり目につくが、本当のトイガンファンはルールを破れば新たな法規制により自身の趣味を奪われかねないことを重々知っている)。清々しい気持ちになれたよ~!ミュージシャンのチームメイトも随時募集中!!長々レビューやったけどみんなお付き合いありがと~またいこうねReeno君!

michi blog
でやっぱり「ろ」なんや