介護の孤独を感じる時 | 昭和女の普通な日記

介護の孤独を感じる時



難病が進行するにつれて認知症も併発している70代前半の母が施設に入りました


一人暮らしの時に難病発症→同居→施設(今ここ)になるまで約13年になります

うちの場合の話しになりますが
介護や認知症など思いついたことをブログにしてみます



子供の頃は当然のように親を頼っていたし

嬉しいことも辛いことも話していたし

自分の味方でいてくれる母だった、、けれど


認知症だと診断はされてはいても

24時間365日が全てボケてるわけじゃない

だから、会話もするんだけど


弱音を吐くと

もう何もしてあげられないわねって

母から言われてしまったな


今は母に相談というより

ただただ会話をしている


子供の頃は静かだったから心配したわって言っていた

覚えていることもたくさんあって

たまに会話がまとまらなくなる

そんな日々の繰り返しだ


もう頼ることができなんだなって思うと

味方が1人いなくなってしまったと

ネガティブな気持ちになってしまう

そんな時に、孤独を感じることがある


そんな時は無理をせず

孤独にしっかり浸って

上昇するのを待つアップ