もう2週間前のことでした。

ずっと先送りしていたカーペットの掃除をしました。

 

 

我が家の離れは築60年近く、隙間風はもちろん、断熱材ゼロの家。

冬の冷え込みがひどいのと、老犬の足腰が弱ってきたため

昨年、ジモティでカーペットを譲り受けました → 

おっと

その時は老母のために探していた と書いていましたね。

忘れてくださいね ウインク

犬の方が大事です(おいコラ)

 

 

ふかふかです。

 

そのふかふかな絨毯の毛足の中に、犬毛が入り込むことこの上なし!

 

わかっていたんだけどね・・・

人間って時間が経つと忘れるのよね・・・

(それは私だけか?)

 

何年か前にたまらなくなってカーペットは処分したのですよ。

でも一昨年、この部屋にいると底冷えがしていたたまれなくなって

つい・・・

 

 

うちのワンは見た目は洋犬ですが母親が芝犬のミックスなので

アンダーコートがあります。

季節になると抜け毛がすごいんです(季節外でも)

 

過去に使っていたブラシや、抜け毛とりグッズを駆使しました。

 

 

 

 

これが秀逸かな。

エチケットブラシの立体版?

コロコロやったあと反転させると取った毛が格納される仕組み。

 

 

機能はいいんだけど、サイズがね・・・

もうちょっと大きければねえ・・・

 

何度も何度もやっているうちに手がだるくなり申した 絶望

 

掃除機をかけている時の愛犬。

一応、申し訳なさそうな顔をするから、許す(笑)

 

 

 

続いて、主のいなくなったケージを片付けました。

 

 

ソラが虹の橋の向こうへ旅立ってからしばらくは

寂しくてたまらなかったけれど

先日、娘が買ってくれたマスコットで我慢しようと思います。

 

 

 

ついでに、鳥グッズを収納している机の中を断捨離。

長年貯めてきたシードの袋を処分しました。

 

 

無為に集めていたわけではなく、

袋のバーコードを10枚で同等品1袋と交換できるのよ〜ん

 

ひとつ880円×4袋、ゲットしました(^ー^)v

 

 

引き換えの時にペットショップで確認したら

容量が同じなら袋の種類が混ざってもOKが出たので、

残りの袋も持っていって交換してこようと思います。

 

健康に気をつけて、長生きしてもらいたいわぁ・・・

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

ポチッ↓ としてくださると嬉しいです お願い

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ  シニアライフランキング