脂肪燃焼に関する考察@銀座
▼シルバーウイーク最終日、今日も朝からサイクリング。
Specialized のクロスバイクに乗って銀座へGO!
週末の朝の都心は交通量が少なく、サイクリングにおすすめだ。
朝9時、ジョルジオ・アルマーニさんもサルヴァトーレ・フェラガモさんも
寝静まっている朝の銀座を駆け抜けるのは最高に気持ちが良いものだ。
今朝は大井町~品川~銀座と国道15号を往復するコースを選択。
ある程度のアップダウンで適度な負荷もあり、初心者トレーニング
には適しているのかも知れない。
今日の目的地はこちら銀座和光の時計台。
人どおりの少ない中で見上げる時計台。
自走してここまで来ると、なんとなくいつもと違って見える。
▼自転車は健康&エコブームの追い風を受けて、ある種バブルに
なっている。私が8年ほど前に読んでいた『サイクルスポーツ 』や
『バイシクルクラブ 』などの自転車雑誌は、当時と比べて厚みが
2倍ほどもあり、広告がガンガン入っている。
08年からいわゆるメタボ検診がスタートし、健康がチョイ悪な
オヤジからも支持され、高級自転車が飛ぶように売れているのだろう。
自転車は、いわゆる有酸素運動により無駄な体脂肪を燃やす効率が
高いと言われている。だが本当にそうなのだろうか?
今日は、スポーツドクターも驚く高脂肪率(推測)のライダー氏と遭遇。
高級バイクにまたがり、朝の銀座を颯爽と駆け抜けていく!
この後、彼について行こうとしたが、もの凄いスピードで、
あっという間に見えなくなってしまった。
おそらく彼は、有酸素運動ではなく、思いっきり無酸素運動で
糖分だけをエネルギーとして使っておられ、ご自身の脂肪は
一切燃焼しないという極めて稀なスタイルをとっているのだろう。
自転車の世界は非常に奥が深いものだ。


