キッザニア | 諜報活動日記2.0

キッザニア

キッザニア1


東京、豊洲にオープンした『ららぽーと豊洲』


その中の目玉がここ、『キッザニアである。


キッザニアとは、こどもたちがなりたいお仕事にチャレンジし、


楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる、


日本発のエデュテインメントタウンである。



当然私は、コネを使い、裏口から入場したわけだが・・・


平日の夜というのに、中は非常に混雑している。


ANA、NTTドコモ、ピザーラ、ヤクルトなどなど、様々な企業の


仕事を体験できるのだ。もちろん子供だけだが。



人気のある企業と人気のない企業が、ここでは非常に顕著に


表れるのだ。 実社会と同じように売り手市場なのである。


例えば、クロネコヤマトでお馴染みのヤマト運輸は人気が高い。


キッザニア4


ご覧の通り、コスチュームがとても可愛いのだ。


仕事は、この格好で「こんばんは!宅急便でーーす!」


と、宣伝しながら館内を回るというお仕事である。


一方人気のない企業には、それなりの理由があるのだ。


例えば、


キッザニア2


写真は少し分かりにくいが、リクルートエージェントの


パビリオンである。


「職業案内所」ということらしいが・・・


誰もいない。。。


好きな職業を試せるキッザニア内で、職業案内所というのは、


エスキモーに氷を売るようなものではないだろうか。


他にも人気のないパビリオンは存在するが、その中でも


大和証券は凄いものがある。


パビリオンは、「ビジネス・スクール」である。


内容は・・・


(1) キッザニアの街へ出て「会社」をつくるために

   必要な要素を調査する「基本アクティビティ」

(2) 参加メンバーでひとつの会社をつくり、専用通貨「キッゾ」を投資して、

   仕入れた商品をキッザニアの街へ出て販売する「発展アクティビティ」

(3) キッザニアでの上場株式(仮想)への株式投資を

   体験する「証券会社アクティビティ」
   ※(2)、(3)は平成19年開始予定


もう何が何だか分からない。。。


こんなことなら、今はなき山一證券のパビリオンでも出展して、


「社員は悪くありましぇん!」


と、記者会見を体験できるパビリオンのほうが面白いのではと思う。


少なくとも私は。