成人式不参加 | 柴犬アキとSPYAIR大好きTENのブログ

柴犬アキとSPYAIR大好きTENのブログ

40代、いい歳ですがSPYAIRが大好きです♪
そんな私の日々の出来事や、愛犬アキの事を書いてます。


今日は成人式でしたが、次女は参加しません
でしたキョロキョロ


不参加の理由は『振袖を着たくない』から


子供の頃からとにかく女の子らしい可愛い服が苦手で、これも発達障害の特徴なのか


着やすさ動きやすさ重視のラフな服装ばかりを好んできた次女


振袖を嫌う気持ちも分かるが、それでも振袖での成人式参加をずっとすすめてきました


!!


全く聞く耳を持たなかった次女


振袖を着たくないのが一番の理由かもしれないけど、実際のところは小学校高学年の時に不登校になって


あまりいい思い出のない学校や友達には会いたくなかったのでしょう


親としてはかなり複雑で、色んな葛藤も
ありましたが


本人が嫌と言うのに無理させる事もないか〜
と次第に思うようになり


最終的に『参加しない』と決めました


不思議な事に一旦そう決めると、親としての私の気持ちもかなり楽になりましたね


長女の時は3時半に起きて着付けや美容院に
走って大変だったしね


正直、ホッとした部分もあったりしてにやり
(親失格?)


本人がいいならそれでいい!!


ただね、一つ問題がありまして


成人式には小学校6年の時の担任の先生が招待されて来るのだけれど


成人式には参加したくない、でも小6の時の担任には会いたいと言う次女


当時不登校になった次女に対して真剣に向き合ってくれた先生だから


会いたいと思うのは当然


ならば、成人式が終わった頃に先生にだけ会いに行こう!!と決め


今日、式が終わった頃に次女と会場に向かいました


先生と会えたかどうかは、また後日…てへぺろ






今日のアキ&もみじ犬黒猫


アキともみじが一緒にコタツに入る事はあんまりないのですが、今日は珍しく一緒にin



アキちゃん
安定の可愛らしさクローバー(親バカぶー)





もみじ、左耳にホコリが付いてる?と思ったらハゲが出来てました笑い泣き




明日もお休み〜
嬉しい音符


皆さまも良い休日をラブラブ