UZの音楽大陸@Vol-1 | SPYAIR オフィシャルブログ by Ameba

UZの音楽大陸@Vol-1

最近はこのBLOGを書く事がすっかり日課になって、1日の楽しみにもなってます。

前までは 『何を書こうかな~?』 とよく悩んでいたんですが、今は『これBLOGに書こう』みたいに私生活の一部にもなっています。

俺が中身のない文を書こうとも心温まるコメントをいつもありがとうございます。

感謝しています♪

もっと中身のギッシリ詰まったBLOGを目指して、日々成長していこうと思います。

て事で、何かをシリーズ化して熱く語れればおもしろいんじゃないかなと考えました。

題して 

【UZの音楽大陸】 。。。(´Д`)

我ながらしょうもないタイトルを付けちまったもんだなと思いはしますが、

これしか思い付かなかったんだから仕方ない。。(´Д`)

そのままだけどTV番組「情熱大陸」をパロってみました。。(´Д`)

なんかもっと曲作りとかDTMとかギターとかアンプとかプログラミングとか好きなアーティストとか音楽の方向性とか突っ込んだ所やマニアックな所を書ければいいんちゃうかなって思ってます。

俺がいかに根暗か分かっていただけると思います!!笑

て事でVol-1。



今俺はひたすらミディアムテンポのバラードをひたすら作っています。

SPYAIRはロックな曲ばかりじゃなくて、ガッツリとした王道バラードをやれるのが一つの強みだと思っています。

個人的にもバラードは大好きで、extreamのmore than wordsをカナダの山脈で聴きたいっていうでっかい夢を持ってる位好きです。

音楽は聴くときの環境や気持ち一つで感じ方が全然違います。

1000回は聴いたであろう曲「SPYAIRのTO」を聴いて気持ち一つで目を潤ませた事もあるくらいです。

話しはそれましたが、目標は3月までにバラード1コーラス分を5曲。

やっと2曲はできました。

そのうち1曲に歌とPIANOだけになるAメロがあります。

ピアノレッスンに通いだしたとはいえ、予定がかぶりまくってなかなかレッスンに行けない日々。

ピアノにいたっては、基本のきの字も分かりません。

プレイはパソコンに打ち込めば超上手に弾いてくれるんですが、フレーズ自体は俺が考える他ない。

アコギにしようかとも考えたんだけど、絶対ここはピアノ独特の臨場感を出したい。

【ピアノのプログラミング】みたいな教則本も立ち読みしてみたんでけど訳が分からない。

こうなったらいろんな曲聴くしかねーなと思い、ピアノ弾き語りの代名詞

【daniel powter】のデビューアルバムを聴きました。

もうどんな教則本よりも素敵なヒントがのってる素晴らしい1枚でした。

このアルバムは中古CD屋さんにて、『激安じゃん!!!!』と思って、たいして欲しくもなかったんだけど買ってしまった1枚。

俺はCDは買ってしまった以上はスピーカー、ヘッドフォンやらいろいろで聴きこみます。

『いいもん手に入れたな』 と今さらながらに思います。

ありがとうダニエル♪


SPYAIR


『もう教則本とかクソ喰らえだな!!!!耳がついてんだから耳を使えよ!!!!』

と言ってやりたい所なんだけど、教則本を見て『なるほど~』と思う時もあるので伏せておきます。笑

じゃあ新曲作りに戻ります。

根暗になります。笑

また!!!