アルバム解説6日目!
今日は野外ライブ2日目でした!
暑いなか遊びに来てくれた方は本当にありがとうございます!
では、今日は【I'll be there】を紹介します!
【IKE】
SPYAIRの代表曲ですね!
いつ出来たんだっけなぁ………忘れた。
かなり昔に作った曲です 笑
古株って事もあってライブには絶対の自信があります!
この曲好きです!
楽しい曲です!
SPYAIRが初めて作った明るい曲かな(@_@)
この曲、実はSPYAIRと仲の良きライバルバンド、コールドレインのそのまた前身バンドエイバーに影響されて作りました☆
ちょっとエモい要素を取り入れてみたのであります(^ε^)
サビのラストの
『不透明なライフ』
のシャウトはマサトゆずりですから(@_@)
自分たちの音楽の新しい扉を開いてくれた曲です!
この曲が無ければ今のこのアルバムはこの形じゃなかったと思う。
だからアイルには感謝してます♪
ワンマンこの曲でボトムを揺らそう!!!
【UZ】
スパイエアの方向を変えるきっかけになった曲。
ヘヴィなリフにキャッチーなメロディーをうまく溶け込ます。
もちろん完成度も高く!!
やっとできた!!と
今でもできた時の興奮を覚えています。
結果、新しい第一歩になった。
もしかしたら昔のスパイエア、ゴリゴリなリフを前面に押し出し、シャウトあり、
気持ち悪いギターフレーズ(いい意味で!!笑)ありの方が好みな人もいるかもしれない。
俺ももちろん昔のゴッリゴリなSPYAIRも大好きだ。
今でもたまに[Can you Listen?]のアルバムを聴く!!
ただ同じ音楽をやり続けたくはないし、同じ場所だけにとどまりたくはない。
日本ではどうも同じような音楽をやり続ける方達が多いようだ。
新しいアルバムを出した!!と聴いてみると前のアルバムとの違いが分かんない、とかよくある。
LINKIN PARKやDRAGON ASHは自分たちの音楽を変え続けてる。
正直前のアルバムの方が好きだったなとかは思うけど、
常に進化して成長しようとする姿勢にすごい尊敬してる。
俺達も変わり続けていきたいし、常に成長していきたい!!
新しいアルバムが出るたびに、いろんな方向へ変わっていくんだろう!!
ただ芯だけはいつまでも守り続けていきたいとは思ってる。
次はレゲェになってたりして!!笑
それは、、、ないな。
【MOMIKEN】
I'll be there・・ライブの最後に必ずといっていいほどやりますね!
一杯飲んだ後のお茶漬けみたいな存在です(笑)
一年以上前に作った曲なので当時なにを思って書いたのかは鮮明には思い出せません(^_^;)
でも、いまではSPYAIRの代表的な楽曲であることは事実ですね♪
なんだか演奏しててイキイキとライブできるのはこの曲です!
この曲のおかげで全国のバンド猛者達から勝ち抜きコンテストで賞をいただいたのは忘れられませんね~
楽しい思い出です♪
【KENTA】
この曲が出来たときはすごいみんなで興奮した記憶があります!
新しいSPYAIRが見えた!
って思ったね。
結構前・・・「Can you listen?」が出て結構すぐ後にできた曲だと思う。
それでも、今のどの曲にも負けないくらいの完成度とキャッチーさがあるよ。
ほんとにすごい曲だと思う!
今のSPYAIRはこの曲から始まったって言ってもいいかな?
気は早いけど、この曲のような存在の曲がまた出来て・・・次のアルバムではまた1歩前進したSPYAIRを見せたい!
進化する意味を教えてくれたような曲だと思ってます!
LIVEではほぼ欠かさずにやってるんで、この曲聴いたらみんなで歌ってください♪
【DJ ENZEL☆】
この曲はほとんどのライブでやってますね!!
去年のホットラインというバンドコンテストくらいからある曲です。
この曲が出来上がるくらいから、僕はSPYAIRと絡みはじめましたね!!
よくコンテストの練習に参加して、僕の素人の意見をよく聞き入れてくれてました!!
絶対に最優秀賞を取ると思ってましたしね!!
が・・・とれず。。。。
でも、初めて音楽を、マジでやってる人に出会ったと思え泣いてましたね!!!!!
悔しさとかもあったと思うけど、感動した事を思い出します。
ということで、明日は【alive】を紹介していきます!
お楽しみに!