アルバム解説3日目! | SPYAIR オフィシャルブログ by Ameba

アルバム解説3日目!

こんばんわSPYAIRです!



本日は3曲目に収録されている【Groeing up】を紹介していこうと思います!




この曲は、本アルバムのなかでは一番くらい雰囲気と重たい曲になってます!



SPYAIRとしては、ライブをやっていてとても気持ちいいし、爽快な気持ちになる曲。

こういう曲がないとSPYAIRらしくないよね!




では、今日も各メンバーのコメント掲載!


【IKE】

この曲のこのリズム好き!!!

三拍子って言うんだっけ?


おれ音楽の事がよくわからない!!!


どうも最強の音楽素人IKEです♪


音楽理論くそくらえであります(・ω・)/




自由にやらせて☆笑




この曲は優しくて切なくて

重苦しいぐらいの圧迫感。

先に進む為の困難、苦難、それがあなたの力になるよ

芽吹け!



【UZ】


今回のアルバムで一番初めにレコーディング、プログラミングした曲。
どっちも苦労したな~。。
冒頭のアルペジオなんて全然ノリが出なくて100回位弾いた。。
泣きそうだった。。見守るメンバーは優しかった。。

これまではMIDI【シンセ系の音など】の打ち込みなんて遊び程度しかやった事がなかったんだけど、
グローウィンを録音してから本格的にやり始めた。
いろいろ試行錯誤してみて、ストリングスの音がうまく曲に乗った時はうれしかったな。
かなり安いソフト音源を使っているので、どうしようもなく浮くと思ったんだけど、
そこはフレーズと音作りで何とでもなる事が分かった。ようは腕なんだと!!笑
でも誰か、いいソフト音源を持っていたら貸して下さい!!
よ~く聴くとオルガンの音が16分音符でなってたり、打ち込みDRUMも一部分だけ入ってたりと結構細かい細工がされている。
シンバルの音をリバースさせて作る音もこの曲で開花した!!

曲作りは確か、もっとくら~いアルペジオが乗ってて思わずお蔵入りになりそうな時、
今のアルペジオパターンにしたら少しだけ陽気になって、なんとか完成させたんだと思う。。
個人的にライブでやるのも大好きな曲でもある!演奏しててかなり入り込める。
曲が終わった後のシーンとなる空気もたまらない!笑


【MOMIKEN】


3日目ですが、「Growing up」この曲の歌詞について少し話します!!
先日も話したように僕はニュアンスで歌詞を書く人間?・・マスク?なのでこの曲もニュアンス重視で書きました!!
夢がないね(笑)でも、ニュアンスにこだわって作ったのはサビだけで、メロなどは全然、意識しないで書きました!最初にメロディーやオケを聴いたとき、曲の雰囲気が力強いものをすごく感たので、「力強いメッセージを伝えよう!」と思い「でも、サビの雰囲気は壊さないでいたい・・ならサビ以外でメッセージを伝えよう!」って
書き始めました!
「生きる過程において、人それぞれ絶え間ない試練があるんだ。それを乗り越えたり、耐え忍んだりする事で人はまた成長していくものだ。」という当たり前の事をこの曲のメッセージとしてのせました。
当たり前の事でも読んだり口に出したりすれば想いは必然と強くなる。
そういう言葉が自分の行動の後押しをするのではないかな~って思って常にクサイこと書いてます(笑)
これからもどんどんクサくなるよ~♪くさっぽ~♪


【KENTA】


この曲・・・本当に大好きです!笑

普通に聴いて・・・特にライブで聴くとかなりアンダーグラウンドな曲かな~って思ってます。でも、大好きです。

ドラムも激しい曲ではこの曲を叩いてるときが一番気持ちいいかも!

SPYAIRには少ない三拍子の曲なんですが、ライブでは圧倒的な音圧、CDではその雰囲気を堪能してほしいです♪


【DJ ENZEL☆】


SPYAIRでは初めての3拍子の曲です。
初めは3拍子なのに3連の曲って言ってましたが、作曲とちゅうに3連ではなく3拍子って気づいた曲です。
SPYAIRの曲の中でも、雰囲気が重たい曲です。
暗い感じが僕は好きです





ということで、明日は【To】をご紹介しちゃいます!



※IKEのコメントは追って追加します。

※昨日はUZのコメントを掲載し忘れてしまったので、追加しておきました。