何この機種名(^_^;) | 適当日記

何この機種名(^_^;)

パチンコ台の機種名って言いますと、大概その台をモチーフにした名前が付けられます。

ところが、そのメインなる機種名の後ろに、何だかんだと色々と番号みたいなのがふられることが結構あります。


昔ですと

「スリープP3(マルホン工業)」「ドリームP1(豊丸産業)」「ロボスキー(三共)」

みたいに、1,2,3と言ったものを表す機種が多かった記憶があります。


また、

「スーパーブラザーズ11(西陣)」みたいな、賞球を表す機種もありました。


この辺はわかりやすかったのですが・・・・


そのうち、出てきたのが「DX」とか「SP」とか。

「ブンブン丸DX(平和)」


三共の大コケしたフィーバーマキシムは兄弟が5人ぐらい居たと思いますが、それぞれ「EXIII」とか色々な名前が付いておりました。流石に全部覚えてません(^_^;)


DX」・・・・デラックス?

SP」・・・・スペシャル?

GP」・・・・グランプリ?


とか、何のこっちゃと勝手に想像しておりましたが、流石に


「名人会GPA(三共)」

「ラッキートマトSVZ(西陣)」

とかになってくると、何の略じゃこりゃ?と訳がわからなくなってきますw


・・・・・・・

時は経ち・・・・


今、パチンコ機種など見てみると、ちょっとしたスペック違いが一度に沢山出ることも多く、


CRデビルマンH2-V2 (ニューギン)  ※R2-D2とどう違いますか(^_^;)?

CR蒼穹のファフナーFZ-Vi(SANKYO) ※すいませんファスナーと読みました(^o^;)

CR宇宙戦艦ヤマト2FPH2(藤商事)  ※どこまでがメインの機種名が実はわかってません。「2F」まで?w


まあ、実際こんなのは社内での分類しやすいように記号付けてるんで、我々ユーザーがあんま気にする所では無いかもしれませんが、セル盤とか全く一緒の兄弟機種が一緒に出ていて、やれ羽根デジタイプとかMAXとか自分の打ちたいスペックを探したい時は覚えておかねばいけないので、妙に変な所に気になる私であります。


パチスロにもI、II、IIIとかRとかXXとか色々ありますが、流石にパチンコみたいに意味不明な記号は少ないんでしょうか(^_^;)。