http://jp.uefa.com/competitions/ucl/news/kind=1/newsid=640921.html
http://jp.uefa.com/live/competitions/ucl/draw/2008.ko/draw_basic.html
 グループ2位通過の中でババくじと思われるのは、グループリーグで余計な戦いをしたリバプールとアーセナル。逆に当たりくじと思われるのは、セルティックやシャルケ、オリンピアコス。
 で、果たして、リバプールとアーセナルはやっぱりビッグネーム同士との対戦になっちゃった。
 近年では珍しく、最近の対戦経験のある因縁対決のようなものは少なかった。

セルティック×バルセロナ
・・・バルセロナはグループリーグに引き続きスコットランド勢との対戦。セルティックは第1戦のホームで攻撃的に出て行って勝ち切ることができるかどうか。しかし、たとえ第1戦で負けたとしても、バルセロナには第2戦で引っくり返す力はあるだろう。

リヨン×マンチェスターU
・・・3シーズン前にグループリーグで対戦(マンチェスターUが辛うじて1勝1分け)。第1戦はお互いに守備的に、第2戦はオープンな打ち合いになりそうな気がする。第1戦を何とか引き分けでしのいだマンチェスターUが、第2戦で決着をつけそう。

シャルケ×ポルト
・・・逆の意味でもったいない、地味な組み合わせ。ポルトにとってはラッキーな対戦相手だろう。

リバプール×インテル
・・・だから1位で抜けておかないと、こういう組み合わせになってしまうんだって。両チームともまずまず守備が堅く、アウェイゴールを取れるかどうかが勝敗を分けるかも。攻撃陣の層の厚さは同等だが、守備陣の層の厚さ、FWの決定力でインテル有利かな。

ローマ×Rマドリード
・・・確か3シーズン前にグループリーグで対戦したような記憶が(ローマはトッティ1トップの時代の前)。ローマは試合内容に安定感なく、順当に行けばRマドリードが勝ち抜けるはず。なお、ローマのパヌッチやシシーニョにとっては古巣対戦。

アーセナル×ミラン
・・・意外に観たことない取り合わせ。ミランにとっては最悪に近い組み合わせだろう。この2シーズン、アーセナルと同様にダイナミックな攻撃を見せるローマにホームでも勝てない事実からしても、ミランの苦戦は必至。むしろ、ここであっけなく負けて、体制を変えるきっかけとなることを希望。ここ3シーズン連続で前回優勝チームは1回戦で姿を消している実績(?)からしても、ミランの敗退は堅い気がする。

オリンピアコス×チェルシー
・・・チェルシーおいしすぎる。。。オリンピアコスの守備力なら問題なく勝ち抜けられるはず。

フェネルバフチェ×セビージャ
・・・地味だけど、新鮮で面白そうな組み合わせ。セビージャが補強や復帰等で守備を立て直さない限り、第1戦はフェネルバフチェ勝利で堅いはず。むしろ何点差を付けられるかどうかで、第2戦のセビージャの攻撃力に対抗したいところ。