5月4日(日) バルセロナ6 - 0バレンシア(@WOWOW)

(バルセロナの布陣)

アンリ         エトー        メッシ

   デコ                チャビ
            マルケス

アビダル  プジョル  テュラム  ザンブロッタ

          ビクトル・バルデス

 バルセロナが、残留争いをしているのに守備が緩々のバレンシアを圧倒し、大勝。

バルセロナ
[試合前]CL敗退で無冠が確定。それでも、2位確保という重要なタスクは残っているはずだが、モチベーションが怪しい。
 前戦CLから3人変更。イニエスタとGミリート、トゥレが負傷し、アンリやテュラム、CLで出場停止だったマルケスが先発。マルケスが中盤の底に入った。
[試合内容]選手入場時にブーイングが起こり、重苦しい雰囲気の中でキックオフ。しかし、相手の甘い守備にも助けられ、序盤のうちから久々に得点を重ねることができて、ひとまずこれを払拭。
 序盤、相手のパスミスを受けたメッシが個人技でPエリア付近まで突っ込むと、相手に引っ掛けられてPK獲得(Pエリアぎりぎりかな)、あっけなく先制点を手に入れた。続いて、メッシとアンリの絡んだ攻撃のこぼれ球からチャビがミドルで決めて、即座に追加点。さらに、アンリのパスでサイドに抜け出した(オフサイドくさい)エトーのマイナスの折り返しのこぼれ球から、アンリが決めて一気に3点差を付けた。その後も、デコのパスから抜け出したアンリのシュート、アンリの浮き球パスからメッシの抜け出し、CKの流れでデコのクロスからメッシのヘッドと、チャンスを重ねる。
 特に点差が開くまでは、前線や中盤のチェック厳しく寄せも早く、無難に守れていた。ほぼ完璧に試合をコントロール。
 後半には、アンリが得意の左サイドから巻いたミドルシュートを沈め、もう1点追加して試合を決めた。さらに、メッシの惜しいシュートの後、デコのパスから、オフサイドぎりぎりでサイドバックの大外を回って抜け出した途中出場のボージャンが得点。最後は、メッシのパスからサイドに抜け出した途中出場のグジョンセンのクロスを再びボージャンが押し込んだ。
 さすがに徐々に守備は緩んでいったが、好守も観られて無失点に抑え、大勝を飾った。
[試合後]久々に大量得点の快勝。間違いなく相手の守備のおかげだし、今さらだけど。。。なお、デコ(2試合)とエトーが出場停止(取消しはなさそうなファウル)、次節のクラシコに出られない。

バレンシア
[試合前]ボロ新監督就任後の初戦は勝利で飾ったが、まだ残留に向けて安心できる状況にない。
 4-2-3-1の布陣に戻していた。ビジャ1トップ、シルバがトップ下。GKヒルデブランドが負傷から復帰。センターバックにアレクシスが入り、マルチェナは中盤。左サイドはマタ。しばらく戦力外だったアングーロ、アルベルダ、カニサレスがベンチに入っている。
[試合内容]流れを掴めないままの序盤、(バラハ?)のパスミスからゴール前に攻め込まれると、これをアレクシスが引っ掛けて止めてしまい、PKでいきなり先制点を献上。その後も、ラインを上げることができずに守備が寄せ切れない場面多く、さかんにパスやドリブルで攻め込まれ、ラインの裏にパスを通されたりしてピンチを招いてしまっていた。やはり失点から数分後、攻め込まれてこぼれ球からミドルシュートを決められ、追加点を失う。さらに、オフサイドを取れずにサイドからマイナスの折り返しを許し、前半15分も経たずに3失点を喫した。
 攻撃のリズムもほとんど観られず、緻密なパスワークなくミスも多い。サイドを使う場面も少なく、縦に攻め急いでいる印象もあり、押し上げも少なく攻撃の厚みが出ない。
 後半に中盤センターをエドゥとアルベルダに代えたが、守備の寄せの甘さは変わらない。ミドルシュートを許してまた失点を喫しては、もう勝負あり。さらに、左サイドバックに回ったアレクシスの裏にパスを狙い済まして通され、また失点。ついでに、アルビオルの裏に走り込まれてサイドを破られ、クロスからアレクシスのカバー間に合わず、また失点。
 後半は相手も若干の隙を見せてくれたが、もはや気力のある選手少なく、チャンスを創る可能性が薄い。ホアキンがドリブル等で気を吐くが、空回り気味。ぽっかり空いた中盤からそのホアキンがフリーでミドルシュートを叩くが、GK正面。1点も返せず、見事に惨敗。
[試合後]やはり前節の快勝は、相手に退場者が出た(しかも誤審くさい)おかげの、眉唾ものだったらしい。本当に、残留に向けてチームがまとまっているのか?

 現状の両チームの状況やこの試合の重要性を考えると、やはりこの試合はわざわざ生中継する必要なかったのでは。クラブの名前に釣られただけのような気がする。ましてや、こんな大差になってしまった緊張感のない試合になると、ビジャレアル×ヘタフェ戦を先に放送して欲しかったと、思われてならない。

■ビッグチャンス
 バルセロナ: 前半7回 後半5回 =12回
 バレンシア: 前半0回 後半2回 =2回

■好調そうな選手・調子の悪そうな選手
 バレンシア:●マルチェナ&バラハ&エドゥ&アルベルダ(最終ラインの前のフィルターに全くなれていない)