4月26日(土) デポルティーボ・ラ・コルーニャ2 - 0バルセロナ(@WOWOW)

(バルセロナの布陣)

ボージャン      アンリ       ドス・サントス

   グジョンセン             トゥレ
             マルケス

シウビーニョ  プジョル  テュラム  ザンブロッタ

               ピント

 バルセロナが、前半こそ攻撃のリズムがあったものの、後半は好調デポルティーボに完敗。

デポルティーボ
[試合前]シーズン後半戦からの快進撃で、残留争いどころか、UEFAカップ出場権の可能性も観えて来た(勝ち点5の差)。
 シスコ1トップの、5-4-1の布陣かな。両サイドバック高く、ビルヘルムソンやラフィタの位置が流動的なことから、3-4-2-1の方が近いか。セルヒオ出場停止で、ファン・ロドリゲスが中盤に先発。
[試合内容]プレスを積極的に掛けつつも、序盤はやや劣勢。サイドから崩されそうになったり、2列目から走り込まれて決定機も許していた。
 しかし、徐々にデ・グズマンを中心としてパスを回すようになり、積極的に攻撃のリズムを上げていった。流動的な動きが目立つ。前半中頃には、FKの流れからのクロスにアモが競り合ったこぼれ球から、コロッチーニのシュートをゴール前至近距離でシスコがコースを変えたが残念ながらバー直撃、そのこぼれ球からロポのシュートを今度はロドリゲスがコースを変えようとするが枠に外れた。また、ビルヘルムソンの素早いスローインを受けたラフィタが1人交わして決定機に持ち込むが、シュートは枠を捉えなかった。後半序盤のCKのこぼれ球からは、シスコがヘッドでつないでアモがヘッドを合わせたが、わずかに外れ。そして、ビルヘルムソン→パブロ→ラフィタとパスをつないでサイドを崩すと、その折り返しからロドリゲスが決め、先制に成功。
 その後も、変に守備的になることなく試合を進めた。そして、FKからアモがヘッドを合わせ、大きな追加点も確保。さらに終盤には、(途中出場のリキ?)のパスから途中出場のクリスティアンが抜け出してシュートをGK越しに浮かせたが、これはゴール手前でクリアされた。相手の反撃は後半は無難にしのぎ、再び金星。
[試合後]やはり好調、自信を付けている。シーズン前半から調子が上がっていれば、かなり高順位に着けられたかも。

バルセロナ
[試合前]もはや優勝は絶望的で、CLに集中したいところだが、2位争いも捨て切れない。CL前に得点力の自信を上げておきたいところだが。
 引き続き得点力なく勝ち切れなかった前戦CLから8人も変更。Gミリートとイニエスタが出場停止のほか、さらにチャビやメッシ、エトーも休養させ、CLモードの様子。前戦CLでは出場停止だったプジョル、逆に次戦CLで出場停止のマルケスは先発。トゥレを中盤の攻撃的な位置に上げ、マルケスが中盤の底に上がり、テュラムがセンターバックに入った。そのほかザンブロッタが連戦。ビクトル・バルデスも温存し、GKはピント。デコもベンチに温存。
[試合内容]優勝の目がなくなった途端に吹っ切れたかのように、アウェイでも普通に積極的な姿勢。パスはよく回し、サイドチェンジも豊富で、攻撃のリズムは悪くなかった。10分過ぎには、ボージャンの浮き球パスからグジョンセンがゴール前に走り込んで抜け出すが、シュートは外した。その他、サイドを崩す動きも観られる。前半終盤には、カウンターからプジョルのパスでサイドに抜けたアンリのマイナスのクロスが流れた所を、ボージャンが切り返しから狙うが、シュートは守備にブロックされた。
 一方で、守備で隙を見せる場面もあった。クロスからGKピントがキャッチミスを犯して決定的な場面を許し、またスローインへの対応が遅れてカバーしたグジョンセンも交わされた決定的なピンチもあり、セットプレーからマークが外れてヘッドを許す場面もあった。得点の可能性も失点のおそれもある、微妙な状況。
 すると後半序盤、左サイドを崩されてプジョルが外に引き出されると、そのプジョルがクロスを防げず、中もマルケスのカバーが遅れてシュートを許し、先に失点を喫した。
 後半になると形をすっかり創れなくなり、攻撃が停滞。失点直後にデコは投入したものの試合の流れに入り切れず、また連戦のトゥレやザンブロッタを下げるCL重視の交代をしたのみで、流れを変えることもできない。さらに、FKからマルケスがマークを自ら外して(なぜかマークの相手をハンドオフ?)フリーでヘッドを許し、追加点を失ってしまう。終盤はイライラしたファウルばかりが目立ち、そのまま敗戦。
[試合後]結局はCLに注力してこの試合は消化試合だったらしい。2位を確保する意欲も薄い。これでCLで決勝に進めなかったら、どうなってしまうのだろう?

■ビッグチャンス
 デポルティーボ: 前半5回 後半6回 =11回
 バルセロナ:   前半3回 後半0回 =3回

■好調そうな選手・調子の悪そうな選手
 デポルティーボ:○デ・グズマン(攻守に顔を出す)