2月23日(土) セビージャ5 - 0サラゴサ(@WOWOW)

 セビージャが、サラゴサのセンターバックの負傷交代に乗じて得点を重ね、ホームで攻撃力爆発の圧勝。

セビージャ
[試合前]前戦CLから3人変更。出場停止のポウルセンに代わって中盤にマレスカ。左サイドにカペルが先発。ドラグティノビッチは負傷で、センターバックにモスケラ。
[試合内容]やはりホームでは攻撃の本領発揮。両サイドから勢いに乗って攻め立てる。相手のセンターバックが負傷交代した直後の前半中頃、ダニエル・アウベスのアーリークロスをルイス・ファビアーノが押し込み、しっかり先制。これで波に乗ると、Dアウベスとのワンツーで抜け出したファビアーノがうまくシュートをGK越しに浮かせ、追加点。さらに前半終盤、パスを受けたカヌーテがゴール前にドリブルで突っ込むと、相手と交錯したこぼれ球がコロコロと入って自殺点で3点目、早くも試合はほぼ決まった。
 後半にも、モスケラのアーリークロスをファビアーノがゴール前で受けると、またもや絡んだ相手の自殺点で加点。トドメは、CKからケイタがヘッドを合わせた。
 今日は守備の破綻はそれほど観られず、無難に完封で圧勝を飾った。
[試合後]エスパニョールの大失速もあって5位まで回復。上のAマドリードも安定感を欠き、4位も見えて来た。

サラゴサ
[試合前]4-4-2の布陣。
[試合内容]基本的には守ってカウンター狙い。サイドのスペースに2トップが張り出してボールを引き出してはいたが、そこからチャンスにはなかなか結び付けられなかった。
 前半途中までは守備で粘っていたが、セルヒオが自らのファウルで負傷して交代してしまうと、バランスが崩れた。その直後、アーリークロスからディオゴが上げ遅れてオフサイドを取れず、シュートを許して先制点を失った。さらにワンツーで崩され、あっけなく追加点も。前半終盤には、ゴール前に相手に侵入されると、GKセサル・サンチェスの弾いたボールがアジャラに当たってゴールに入ってしまい、早々と3失点目。後半にも、ゴール前に入れられたボールから、ディオゴが相手ともつれて自陣のゴールへ、またもやや不運な失点。さらにCKからも失点を重ねた。
 ディオゴが危険なタックルで一発退場してしまっては、話にならない。
[試合後]守備は良くなったかと思いきや、また大敗。

■好調そうな選手・調子の悪そうな選手
 セビージャ:○ルイス・ファビアーノ(抜け出しの速さ)、○マレスカ(運動量で攻守に厚み)