2月16日(土) サラゴサ1 - 2バルセロナ(@WOWOW)

(バルセロナの布陣)

ドス・サントス     アンリ       メッシ

     デコ             チャビ
           エジミウソン

アビダル  Gミリート  マルケス  プジョル

          ビクトル・バルデス

 今日もアウェイで調子の出ないバルセロナが、終盤にノーチャンスのPKをもらい、勝利をプレゼントされた。

サラゴサ
[試合前]イルレタ監督就任後の初観戦。
 インフルエンザだったオリベイラ間に合い、Dミリートと2トップの4-4-2の布陣。アイマールは負傷中。
[試合内容]ボールを支配できなくても、守備への早い切り替えや厳しいチェックで相手の攻撃を封じる一方、前線2トップに起点が作れ、悪くない流れ。むしろ、チャンスは多かったくらい。序盤には、左サイドに起点を作ったオリベイラが仕掛けてマイナスに折り返し、上がって来たセルヒオ・ガルシアに渡ったが、シュートは外した。また、ファンフランのクロスからDミリートが守備を引き付けて、ファーサイドでフリーのSガルシアに渡ったが、トラップミスでシュートもできず。
 ところが、セルヒオの裏を突かれてオフサイドを取れず、先に先制点を失ってしまう。
 それでも前半終盤、リュクサンのフィードから左サイドに抜け出したオリベイラが1対1で仕掛けると、引っ掛けてくれてPK獲得したが、これはDミリートが外した。後半序盤には、ガビのパスをオリベイラが落としてDミリートが決定機を迎えるが、これも決められない。しかしその直後、中盤でサパテルがボールを奪ったカウンターから、Sガルシアのパスで守備を振り切ったオリベイラがシュートを決め、ようやく同点に追い付いた。これで勢い付き、さらに攻撃のリズムが上がって逆転の勢い。FKのこぼれ球がセルヒオに転がって来るが、守備に入られてシュートできず。
 しかし、オリベイラが疲労で交代すると、攻撃の勢いはめっきり落ちた。さらには終盤、何てことないフィードをクリアしようとしたファンフランが軽率なハンドを犯してPKを与えてしまい、勝ち越し点をプレゼントしてしまう。
 内容では優っていながら、悔しい負け。
[試合後]勝っていた方が妥当なほどの内容。それでも負けてしまうのは、シーズンの流れが良くなっていないのかな。

バルセロナ
[試合前]今となっては、週中のCLの方に焦点が移っているだろう。
 前節から3人変更。オレゲルまで負傷した右サイドバックには、負傷から復帰したプジョルが入った。イニエスタは温存、負傷から復帰したデコが先発。センターバックにはテュラムに代えてマルケスが入った。負傷したアンリは間に合って先発。古巣相手のGミリートも先発。今日はいつもの4-3-3の布陣。
 病気から復帰したボージャンはベンチに温存。アフリカ選手権から軽傷を負って帰って来たエトーはベンチから外して温存。同じくトゥレはベンチ。ロナウジーニョは引き続きベンチ。
[試合内容]苦手のアウェイで攻撃のリズムが悪いまま。ボールは支配し押し込む場面も多いが、最後がつながらなずチャンスが遠い。3トップのセンターにはほとんどボールが収まらず、また3トップのコンビネーションがかなり悪そう。むしろ、Gミリートとマルケスの両センターバックが相手2トップの仕掛けに振り回され、シュートを許す場面の方が気になる。ようやく前半中頃、メッシのパスからドス・サントスが抜け出す決定機が訪れたが、この1チャンスも決められない。
 それでも、デコのパスからオフサイドぎりぎりで最終ラインの裏を突いたアンリがワントラップからシュートを決め、何とか先制点を確保。
 しかし前半終盤、オフサイドを取れずに右サイドに抜け出された相手に仕掛けられた所で、マルケスが不用意に足をかけてしまってPKを与えてしまうが、これは外してもらえた。後半になっても守備が落ち着かず、ピンチを許す。ついには、中盤でドス・サントスがボールを奪われて速攻を食らうと、両センターバックの間にパスを通されてシュートを許し、同点に追い付かれてしまう。
 その後も、攻撃のリズムは上がらないまま、逆転されそうな流れ。デコのフリーのミドルシュートは外れ、途中出場のロナウジーニョのパスからアンリのワンタッチ・シュートも外れ。
 ところが終盤、誰にも通らないパスをクリアしようとした相手がハンドを犯してくれ、ノーチャンスでPKが転がり込み、唐突に再び勝ち越し。さらに、プジョルのクロスをPエリアでロナウジーニョが受ける決定機もあったが、シュートを外して駄目押しできない。その他のカウンターのチャンスもつぶしたが、逃げ切りには成功。
[試合後]内容悪く、勝ってはいけない試合だった。この拾った勝利では、調子を取り戻すきっかけにはならないだろう。

■ビッグチャンス
 サラゴサ:  前半4回 後半4回 =8回
 バルセロナ: 前半3回 後半3回 =6回

■好調そうな選手・調子の悪そうな選手
 サラゴサ:○オリベイラ(前線に起点を作って仕掛ける)
 バルセロナ:●メッシ&ドス・サントス(足元で受けるばかり、そのくせ抜けない、コンビネーション合わない)