10月20日(土) アストン・ビラ1 - 4マンチェスター・ユナイテッド(@J Sports)

(マンチェスターUの布陣)

        テベス   ルーニー

ギグス  スコールズ  アンデルソン  ナニ

エブラ    ピケ    リオ    ブラウン

         ファン・デル・サール

 マンチェスターUが、アストン・ビラの勢いに負けて早々に先制点を許したものの、アストン・ビラのまずい守備にも助けられて、終わってみれば逆転の快勝。

アストン・ビラ  引き続き4-4-2の布陣。カリューは負傷中で、ムーアとアグボンラホールの2トップ、中盤右サイドにガードナー。
 ホームの勢いで強烈なプレッシャーを掛け、序盤はペースを握った。タイトな守備からボールを奪うと、縦に速い攻撃を仕掛け、2トップを走らせた。これに両サイドのヤングとガードナーが絡んでチャンスになりそうな場面を創っている。そして、ガードナーのクロスが流れたボールを拾ったヤングが再びクロスを入れると、アグボンラホールがニアでヘッドを流し込み、流れどおりに先制に成功した。
 前半中頃からは相手にボールを支配されたものの、出足よくこぼれ球を拾い、また速攻を仕掛けることもできていた。
 ところが、前半の残り10分から立て続けに守備のミスを連発し、虎の子のリードを失う。緩いクロスに対し、ナイトは見送ってしまった上にガードナーは背後の相手に気付かず、ノーマークでシュートを許して同点に追い付かれてしまった。前半終盤には、ゴール前へのパスを許した上にナイトがマークを外してしまい、シュートを打たれて逆転された。さらに前半ロスタイム、CKからヘッドを許し、そのこぼれ球からもシュートを許すと、ガードナーがゴール手前でクリアし損なって自陣のゴールへ。
 これで流れが悪くなったが、後半序盤に選手交代を行って再び勢いを取り戻した。バリーのパスからアグボンラホールが抜け出したチャンスもあったが、GKは交わしたものの角度がなくなった。
 しかし、レオ・コーカーがレイト・タックルで2枚目のイエローをもらって退場してしまい、勢いは削がれた。そして、カウンターを食らって決定的な形を創られると、GKカーソンがファウルで止めてしまいPK&退場。PK自体は代わったGKテイラーが止めたものの、2人も少なくなってはどうしようもない(ヤングが右サイドバック)。やはり決定機を創られた末、ショートCKの流れから緩い対応でシュートを許すと、守備2人に当たって入ってしまい、勝負あり。
 攻撃には大いに可能性を感じたが、守備の失敗がもったいなかった。

マンチェスターU  サア、ハーグリーブス、ネビル、ビディッチ、パク、シルベストル(、キャリックも?)と負傷者多い。ファン・デル・サールとブラウンは復帰。ロナウドはCLに向けてベンチに温存。アンデルソンが中盤センターで、またピケがセンターバックで先発。両サイドはギグスとナニ。
 ボールを支配してはいたが、徐々に相手の勢いに押され、速攻を止められずに苦しみ始めた。中盤の守備が緩く、前線に入るボールをインターセプトできずに収められてしまう。そして、左右にクロスを振られて守備が崩れ、ヘッドを許して早々と先制点を失った。
 前半中頃からようやく、落ち着いてパスを回してリズムを立て直した。スコールズのパスからルーニーとのワンツーでテベスが抜け出したが、これはGKに防がれた。そして、ナニのおそらく失敗した緩いクロスがなぜかゴール前を横切ると、大外を回り込んだルーニーが難なく押し込み、同点に成功。前半終盤には、テベスのパスを受けたルーニーが素早く反転してシュートを決め、逆転。前半ロスタイムには、CKに合わせたピケが叩いたヘッドのこぼれ球を拾ったリオがシュートを入れると、ゴール手前の守備がクリアできずに、これもゴールイン。序盤の展開からは考えられない展開で、あっという間に安全圏に持ち込んだ。
 後半途中で相手に退場者が出ると、カウンターからルーニーのパスで抜け出したテベスがGKを交わそうとして倒され、PK獲得。これはルーニーが決められなかったものの、相手に2人目の退場者が出て、さらに楽な展開に。ブラウンのクロスを受けたルーニーのシュートは、バー直撃。カウンターから、ナニの折り返しを受けたテベスが切り返して決定機に持ち込んだが、シュートはGKに阻まれた。そして、ショートCKからギグスが持ち込んでシュートを放つと、相手に当たってこれもゴールイン、駄目を押した。短い時間ではあったがCLに向けて、テベス、ギグス、スコールズを引っ込め、またロナウドや負傷明けのフレッチャーとオシェイの試運転もすることができた。
 前半の守備は良くなかったが、復調した攻撃力で終わってみれば快勝。

■ビッグチャンス
 アストン・ビラ:  前半2回 後半2回 =4回
 マンチェスターU: 前半4回 後半5回 =9回

■好調そうな選手・調子の悪そうな選手
 アストン・ビラ:●ナイト(ポジショニング悪くルーニーを抑えられない)
 マンチェスターU:○ルーニー(巧みな動きでパスを引き出し、他方で好パスも)、●ピケ(出足悪くファウルを何度も取られ、乗り切れない)、●アンデルソン(守備が緩く、またパスの意図が周りと合わず、乗り切れない)