運動負荷検査のお手伝いでした。
久しぶり勤務で予約3人とのことでちょっと気合を入れれたのですが1人目は連絡なくキャンセル…。

お二人目の方は7年ぶりに測定をするという高齢の男性。7年前のデータによると問題なし。
今回、測定をしてみると血圧が高い、心電図が怪しい…。ドクターと頭を悩ませながら今回は見合わせるように説得してくれました。
そして高齢の男性もよく理解して今回は辞退してくれました。

それにしてもドクターの説得が上手でした。
先ずは検査の意図を説明をしてリスクを理解してもらって、検査を受けられるようになるための出口をきちんと説明。そのうえで安全性を考慮して見合わせてもらっていました。

言葉遣いもユーモアを踏まえて相手の意志も聞きながら上手に説得してましたね。

そうなんですよね、今回できなかったけどどうすれば出来るかという出口が大事なんですよね。

臨海公園の観覧車、混んでます