けん玉をつかった介護予防の教室第5回目
欠席が多いが見学の看護学校の学生が多数来室。
参加者りよも多い。

前回のグループワークの振返りをします。
前回は1週間出来る課題をつくって、今週まで続けられたか?

難しすぎる課題でなかったので皆さん比較的クリア出来たみたいでなにより。

ではこれを最終回まで続けていくための方法論を皆さんでアイデアをだしあってもらいます。
せっかくのアイデアの回だったので見学にきていた看護学校の生徒さんにもちょっと参加してもらいました。

「Googleカレンダーを利用して、タスクリストをつくる」…。横文字が多くて高齢者の皆さんにはちょっと大変だったみたい(笑)

「手帳などに予定を書き込んで、運動をチェック」と訳して無事にご理解いただけました。
でも高齢者の皆さんは若い人のアイデアは刺激的でよかったみたいです。

椅子に座っての筋トレも皆さんしっかりと足回りを刺激して筋トレも継続してもらえたらと思います。

看護学校の学生は意外と疲れていたな…