けん玉を使った介護予防の教室第4回でした。
グループワークの初回。

参加者の人数は多めですがグループ分けは「くじ引き」。はじめて話す人がいるから緊張するという方もいましたが5分ほどレクリエーションをするとおしゃべりが止まりません(笑)

グループでの目標設定も活発に意見交換されてとても賑やかです。新しいお友達ができてよかったという方も。

けん玉でのレクリエーションもグループで協力しながら盛り上がってくれました。
普段大人しくしていた女性があんなに熱くなってくれるとは

後半の筋トレも皆さん、頭の体操も含めて楽しくやってくれましたね。目標でも筋トレを続けようというグループもあって今後期待できそうです。

一緒に入ったスタッフのお嬢様が芋掘りをしたのをお裾分けしてもらいました。