千葉市で健康づくりの教室でした。
今回のテーマはウォーキング。

僕はウォーキングを教室でお伝えするときは「ウォーキング強度」と「ウォーキング方法」の2つに分けてお伝えしています。

ウォーキングの「強度」は心拍数をお伝えします。
220−年齢✕0.6位の心拍数をおすすめしてます。
100拍前後くらいですかね、おしゃべりしながらウォーキングを楽しめる強度です。

ウォーキングの「方法」は背筋を伸ばしてウォーキング、少しひろめの歩幅などをお伝えしています。後は転ばないようにすることかな。

ウォーキングの強さはイスに腰掛けたままでも心拍数を上げられるのでなんとなくその息のあがり具合何かを体験してもらいます。

ウォーキングの方法は短い距離で形を大事にウォーキングしてもらいます。

今回の皆さんは強度も方法も上手に理解してくれました。

教室以外でもウォーキング楽しんでください。
でも筋トレもプラスするとさらによいです!

お昼はもつ煮定食でした。
あまり濃い味でなくて食べやすかった