船橋で介護予防の教室でした。

スポット指導なので参加者の方の体力の具合も探り探りやります。


転倒予防で1時間とのことだったのでテキストで内容を確認して体力による転倒予防、環境づくりによる転倒予防とお話をしていきます。


運動の教室なので体力での転倒予防のご案内をします。後半に筋トレを他の先生がやるとのことなので筋トレ以外でのことを紹介します。


片足立ちの時は足の指が大事とか、姿勢が悪いとバランスが悪くなるから維持するやり方、危ない時に足が出るように反射神経のトレーニングしたり、歩行の時の転倒予防の歩き方などけっこうしっかりと運動しました。


筋トレをしないだけで歩いたり、バランスとったりとけっこういい運動しました。


後半は転倒予防のベースとなる筋トレなんですが…。

ほとんど座ったままじゃん…。転倒予防関係ないのばっかりだし。質も量も足りない。


スポット指導だから口には出さないけど参加者方が可哀想だな…。


高齢の男性はスポーツクラブの方にも興味をもってくれていたので思わずそちらを紹介しちゃいました。


指導員さん、もっとレベルをあげましょう。時間を潰すだけのような講座は価値があんまりないです。


消毒マシン