けん玉を使った介護予防の教室でした。

第六回目で栄養の振り返りの講座と筋トレがセット。
体重的にも気になる方が何人かいたクラスで食事の見直しをしたところで全体の量が少し足りないような話も。

なかなか一度の食事でしっかりと栄養を確保するのは難しいですよね。分食なんかもいいかもしれませんね。

それでも混ぜご飯にしてみたり、お味噌汁に具を足したりとアイデアはでていたので前向きでよかったと思います。

けん玉、筋トレの運動は皆さんそれなりにけん玉にも慣れてきて足元に余裕もでてきたので立位の筋トレを多めにやりました。
ちょっと時間をかけて腰を落とすのは大変そうでしたけどね(笑)

筋トレと栄養はセットで取り組むと効果的ですね。
何でもかんでも完璧にやるのは大変ですが出来る範囲で取り組んでみてください。

気になっていた男性もグループワークのおかげで周りの皆さんとよいコミュニケーションしてます。

葛西臨海公園の観覧車がデカい