団地での住居者さん向けの健康づくり講座の第2回目。
第2回目のテーマは「ウォーキング」。
僕の講座は実技が中心で予定は団地内の公園をウォーキングだったのですが生憎の雨…。

室内での実技に予定変更ですが実技の時間は減らしません。ちょっと狭い会場で歩き回ったりは出来ませんが心拍数を測ったりして運動の強度を確認するには好都合です。

イスに座ったまま足踏みをしてウォーキングの代わりの有酸素運動。ついでにグループを作ってレクリエーションをしています。

おしゃべりは出来るけど息は少し弾んで、体もあたたまってきます。連続運動を15分ほど行いました。

厚生労働省が負担の生活に「プラス10分」を体験してもらいました。運動の強度と時間の感覚はつかんでいただけたと思います。

もちろんウォーキングだけではいいのですが長い目で見たら筋トレもしておいた方がいいので筋トレのおさらいもスクワットだけしておきました。

ストレッチはちょっと時間短かったかな…。

次回は最終回でおなじみの「ラジオ体操」をやります。講座が終わった後の活動で継続的な運動としてやっていくためにポイントを抑えてもらいます。

主催者の方からは今日は外をウォーキングできなかったで次回もやりたいとか…。

時間たりるかな…。

雨の中でも僕の移動を支えてくれるバイク。
サイドバックに雨がたまってる…。