介護予防の教室でした。
今月は体力のチェックをしています。
今週は30秒の立ち座りテストをします。

木曜日のクラスは一応位置づけ的には「やや体力に自信がない方」のクラス。でも関係なく皆さんそれなりに元気いいです。

準備体操をして体が十分にあたたまったところでテストをします。年代もありますが30秒で15回以上の方がほとんどで一安心。
まずまずの体力です。
やや回数が少なかった方も安定して動けていたのできちんとボディコントロールできていい感じです。

自分の足の体力をちょっと理解してもらった上でこれを維持するために筋トレです。
でも特別な種目をやらずにいつもやっている膝を伸ばす筋トレ、背筋を伸ばす筋トレ、スクワットとおなじみの種目を正確にやってもらいました。

なんとなく筋トレしても効果がないとは言いませんが体力測定の結果をもとにすると明確な数字でモチベーションが作れますからね。

来週も同じように体力測定したいと思います。
でと筋トレの種目はガラッと変えずにご紹介していきます。

筋トレの「継続性の原則」です。

しっかり運動して休養もしっかりとりましょう。

我が家のハムスターちゃんもよくて寝てます(笑)