経堂にある予約制の美容室「GreenBall」さんに情報交換してきました。
オーナーの風間さんが「髪を切る、健康になる」の協調を考えているユニークな美容師さんです。

武術的なアプローチの手技などで首周りや身体をゆるめて姿勢を整え調髪してくれます。

僕も調髪してもらった後は体があたたまった感じが得られて気持ち良かったです。
髪の毛もキレイにしてもらって気持ちも頭もスッキリしました。

僕も健康づくりの仕事をしているので調髪以外のことに関しては言語化してアプローチがどういった効果が体に期待できるかとお話させてもらいました。
このあたりはストレッチ的なイメージと近い、これは筋トレ的な刺激があるなど

風間さんにオススメしてもらった「彌勒波」という型はいい姿勢を得るのにはとても期待できると思いました。いい姿勢でお辞儀するだけでもいいみたいです。

今後も少しづつ情報交換を続けて今回のことを1つの形にもっていけたらと思います。

髪を切って健康にご興味がある方はお気軽にコメント、メッセージしてください。
GreenBall」さんにご興味がある方は直接お店にお問い合わせください。