三芳町の介護予防教室でした。

全9回の初日。

 

施設の皆さんも新年度で少し人が入れ替わっているのでなんとなく緊張。

利用者の皆さんの顔ぶれをみてみるとリピーターが7割でこちらは安心(笑)

 

初回は「体力測定」を実施。こちらの自治体は30秒間で何回イスから立ったり座ったりできるか

 

足腰がしっかりしている方で30秒で27回って人がいましたね。

30秒間で8回という方もいました。

 

体力差はありますがとにかく全9回をみなさん仲良く筋トレを楽しんで頂ければと思います。

体力測定がいい結果だった方は「維持」、今回は少し振るわなかった方は「少し良くなる」程度の目標で行きたいとおもいます。

 

そんな訳で今回の体力測定と関連性が強い「太もも」、「ふくらはぎ」の筋トレを紹介しました。

 

膝に不安のある方もいましたのでイスに座ったまま筋トレをして、筋肉がしっかり動くのを理解してもらいました。

 

無事に教室も終わって自治体の職員さんにバトンタッチした所で

職員さんから今期の教室では「宿題」をと・・・

 

今日やった筋トレを毎日15分程度(1種目を3セット)やってくださいと・・・

ここまでやるとしっかりと結果が出るから!

 

去年までは宿題とかなかったし、結果を求め過ぎなかったんだけどな。

(勿論、いままでも結果が出るように運動は紹介はしていました)

 

宿題とかいろいろとありますけど個人的には先ずは出席率を大事にしたいと思います。